
((つくりやすい分量))
かたゆで卵 ・・・6個
玉ねぎ・・・ 1/2個
きゅうり・・・1/2本
パプリカ・・・ 1/2個
A 酢 ・・・1カップ
水・・・1/2カップ
塩・・・ 大さじ1
砂糖・・・大さじ3
ローリエ・・・1枚
粒黒こしょう ・・・ 5粒


Aを鍋に入れてひと煮立ちさせて冷ます。
玉ねぎは2㎝角、きゅうりは2㎝の輪切り、パプリカは2㎝角に切り、さっとゆでて、ざるに上げて冷ます。
保存袋にゆで卵と②を入れて、①を注ぐ。空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫で保存。1日以上漬け込む。お好みでオリーブオイルをかけて食べる。
※刻んでタルタルソースにしたり、ポテトサラダに入れるなどアレンジも自在。保存期間は約2週間。


プラス糀 米糀ミルク 1000ml
発酵技術で生まれた植物性ミルクです。米由来のビタミンEと米糀由来のエルゴチオネインを含みます。
プラス糀 米糀ミルク
かんたんレシピ


米糀ミルクのパンナコッタ
【材料(4個分)】
【ハスカップのガナッシュ】
ビターチョコレート16g
ハスカップジャム8g
プラス糀 米糀ミルク16g
【パンナコッタ】
プラス糀 米糀ミルク540g
グラニュー糖53g
粉ゼラチン10g
【コーヒーゼリー】
コーヒー200g
グラニュー糖17g
粉ゼラチン3g
【トッピング】
いちご4個
ホワイトチョコレート適量
【作り方】
【作り方】
1)【ハスカップのガナッシュ】耐熱容器にビターチョコレートを砕いて入れ、ハスカップジャムを加える。
2)別の耐熱容器に米糀ミルクを入れ、ラップをせずに600Wのレンジで30~40秒加熱する。①に加えて混ぜ、乳化させる。
3)カップに10gずつ分け、冷蔵庫で30分程冷やす。
4)【パンナコッタ】鍋に米糀ミルクを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
5)氷水をはったボウルに鍋を入れ、混ぜながらとろみがつくまで冷やす。ガナッシュが入っているカップに150gずつ注ぎ入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
6)【コーヒーゼリー】鍋にコーヒーを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
7)ボウルに移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。固まったら大きめスプーンですくい、パンナコッタの上に50gずつのせる。
8)カップにいちごをのせ、お好みでハート型に固めたチョコレートを飾り付けたら完成。



















レシピのトップへもどる





















