(17㎝のパウンド型1台分)
卵・・・2個
砂糖・・・150g
なたね油・・・ 90g
にんじん(すりおろし)・・・110g
薄力粉・・・ 135g
レーズン・・・ 45g
A アーモンドパウダー15g
ベーキングパウダー小さじ3
シナモンパウダー小さじ1/2
ナツメグパウダー小さじ1/2
◆チーズクリーム
クリームチーズ 100g
砂糖 25g
ボウルに卵と砂糖を入れ、ハンドミキサーでもったりするまで混ぜ合わせる。
なたね油を2回に分けて加え、よく混ぜる。しっかりと水気を切ったにんじんを加えてゴムべらで混ぜる。
薄力粉を2回に分けて加えて混ぜ、少し粉が残った状態でレーズンも加えて混ぜる。
Ⓐを加えて混ぜ、紙を敷いたパウンド型に流し入れる。170℃のオーブンで45〜55分焼き、型から取り出して冷ましておく。
チーズクリームの材料をボウルに入れてハンドミキサーで混ぜ合わせ、④の上部にたっぷりと塗る。

液体塩こうじ300ml
米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。
液体塩こうじ300ml
かんたんレシピ

ごま油香る!梅と大葉の塩こうじからあげ
【材料(2人分)】
鶏もも肉 1枚(300g)
大葉 10枚
片栗粉 大さじ6
サラダ油 適量
A.液体塩こうじ 大さじ1
A..梅干し 2個
A.酒 大さじ1
A.ごま油 大さじ1/2
A.しょうがチューブ 小さじ1
【作り方】
1)梅干しは種を取り除き、粗めに刻んでおく。大葉は千切りにする。
2)鶏もも肉は皮付きのまま一口大に切り分ける。
3)袋に②と【A】を加え、よく揉みこんで30分漬けこむ。
4)鶏もも肉の皮がぴんと張るように形を整えて大葉をまとわせ、片栗粉を表面にまぶす。
5) 170~180℃に温めた揚げ油で④を3分揚げ、バットで3分休ませる。
6)再び180℃の揚げ油で1分30秒揚げる。