
(2人分)
うどん・・・2玉
豚バラ薄切り肉・・・100g
ゴーヤ・・・ 1/2本
玉ねぎ・・・1/4個
にんじん・・・ 3㎝(40g)
パプリカ・・・1/4個
A鶏ガラスープの素(顆粒)・・・小さじ2
カレー粉・・・大さじ1
しょうゆ・・・小さじ2
酒・・・小さじ2
水・・・ 大さじ1
卵・・・ 2個
サラダ油、塩


豚肉は3㎝長さに切る。
ゴーヤは縦半分に切り、種とわたをスプーンなどで取り、薄切りにする。塩小さじ1/4をふり[a]、よくもんで10分ほど置き、軽く水気を絞る。
玉ねぎは薄切り、にんじんは1㎝幅の短冊に切る。パプリカはヘタと種を取り、薄切りにする。
中火に熱したフライパンにサラダ油大さじ1/2を入れ、豚肉を炒める。色が変わったら、②③を加える。火が通ったら、うどんを加えて炒め合わせ、よく混ぜ合わせたⒶを回し入れ、全体に味がなじんだら器に盛る。
目玉焼きをつくり、④にのせる。


プラス糀 米糀ミルク 1000ml
発酵技術で生まれた植物性ミルクです。米由来のビタミンEと米糀由来のエルゴチオネインを含みます。
プラス糀 米糀ミルク
かんたんレシピ


米糀ミルクのパンナコッタ
【材料(4個分)】
【ハスカップのガナッシュ】
ビターチョコレート16g
ハスカップジャム8g
プラス糀 米糀ミルク16g
【パンナコッタ】
プラス糀 米糀ミルク540g
グラニュー糖53g
粉ゼラチン10g
【コーヒーゼリー】
コーヒー200g
グラニュー糖17g
粉ゼラチン3g
【トッピング】
いちご4個
ホワイトチョコレート適量
【作り方】
【作り方】
1)【ハスカップのガナッシュ】耐熱容器にビターチョコレートを砕いて入れ、ハスカップジャムを加える。
2)別の耐熱容器に米糀ミルクを入れ、ラップをせずに600Wのレンジで30~40秒加熱する。①に加えて混ぜ、乳化させる。
3)カップに10gずつ分け、冷蔵庫で30分程冷やす。
4)【パンナコッタ】鍋に米糀ミルクを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
5)氷水をはったボウルに鍋を入れ、混ぜながらとろみがつくまで冷やす。ガナッシュが入っているカップに150gずつ注ぎ入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
6)【コーヒーゼリー】鍋にコーヒーを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
7)ボウルに移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。固まったら大きめスプーンですくい、パンナコッタの上に50gずつのせる。
8)カップにいちごをのせ、お好みでハート型に固めたチョコレートを飾り付けたら完成。















レシピのトップへもどる





















