
(2人分)
ラムチョップ・・・ 4本
さつまいも・・・1/2本
りんご・・・1/2個
おろししょうが・・・大さじ1
バター・・・10g
酒・・・大さじ2
しょうゆ・・・大さじ1.5
みりん・・・大さじ1
クレソン(あれば)・・・少々
オリーブオイル・・・大さじ1/2
塩、こしょう


ラムチョップの余分な脂を取り除き、すじに切り込みを入れ、塩、こしょう少々をふる。
さつまいもは皮つきのまま洗って、厚さ1㎝の輪切りにし、ゆでる。
りんごは芯を除き、皮つきのまますりおろす。
鍋にバターを熱し、③とおろししょうがを入れて炒める。バターがなじんだら、酒と水大さじ4を加え、ひと煮立ちしたら、しょうゆ、みりんを加え、5分ほど弱火で煮る。
フライパンにオリーブオイルを熱し、ラムチョップを両面に焼き色がつくまで焼く。器に盛り、④をかけて②とあればクレソンを添える。


ヤマサ
ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
だしのうま味も、ちょうどよい味付けも、これ1本で叶います!和風から洋風まで、料理に関するお悩みをぱぱっと解決!
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
かんたんレシピ


冷やしトマトのオニオンベーコンドレッシングがけ
【材料(2人分)】
トマト 大1個
ブロックベーコン 60g
玉ねぎ 1/4個
レモン 小1/2個ほど
かいわれ 適量
オリーブオイル 大さじ2
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ 大さじ2
こしょう 少々
粗挽き黒こしょう(仕上げ用) 適量
【作り方】
【作り方】
1)トマトは5mmほどの輪切りにし、皿に並べて冷蔵庫でよく冷やします。
2)玉ねぎはみじん切りにして水にしばらくさらし、ざるに上げます。さらにキッチンペーパーなどで水気をしっかりと絞ります。
3)ブロックベーコンは5mm角に切り、オリーブオイルとともにフライパンに入れ、弱めの中火でカリッとするまで加熱します。
4)小さめの容器にレモンを絞り(大さじ1ほどが目安)、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」、STEP3(熱いオイルごとすべて)、こしょうを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
5)STEP1のトマトにSTEP4をかけ、かいわれを散らします。仕上げに粗挽き黒こしょうを全体にひき、残りのレモンの皮をおろし器ですりおろして散らします。

















レシピのトップへもどる





















