コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > ラムチョップのアップルジンジャーソース

2026.2.10 更新

Cooking Note クッキングノート

ラムチョップのアップルジンジャーソース

甘酸っぱいソースがラムとよく合う!

ラムチョップのアップルジンジャーソース

2021年3月号掲載

Check

志賀直子

志賀直子さん

ラムチョップのアップルジンジャーソース
エネルギー720kcal/1人分
食塩相当量3.8g/1人分
調理時間20分
  • 肉料理
  • 西洋料理

(2人分)

ラムチョップ・・・ 4本
さつまいも・・・1/2本
りんご・・・1/2個
おろししょうが・・・大さじ1
バター・・・10g
酒・・・大さじ2
しょうゆ・・・大さじ1.5
みりん・・・大さじ1
クレソン(あれば)・・・少々
オリーブオイル・・・大さじ1/2
塩、こしょう

ラムチョップの余分な脂を取り除き、すじに切り込みを入れ、塩、こしょう少々をふる。

さつまいもは皮つきのまま洗って、厚さ1㎝の輪切りにし、ゆでる。

りんごは芯を除き、皮つきのまますりおろす。

鍋にバターを熱し、③とおろししょうがを入れて炒める。バターがなじんだら、酒と水大さじ4を加え、ひと煮立ちしたら、しょうゆ、みりんを加え、5分ほど弱火で煮る。

フライパンにオリーブオイルを熱し、ラムチョップを両面に焼き色がつくまで焼く。器に盛り、④をかけて②とあればクレソンを添える。

おすすめ商品

BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 456g瓶

新鮮なオリーブの実から得られたフルーティで豊潤な味わいが特長です。

BOSCOエキストラバージンオリーブオイル
かんたんレシピ

焼き野菜のマリネ

【材料(4人分)】
ズッキーニ 1本
かぼちゃ 100g(正味)
黄パプリカ 1個
ミニトマト 8個
なす 2本
塩、こしょう 各少々
バジルまたはイタリアンパセリ 適宜
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
~マリネ液~ 
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
酢 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ1
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ4

【作り方】
1)ズッキーニは両端を落とし、長さを半分にして縦半分に切る。かぼちゃはラップで包み、電子レンジ(600W)で1分加熱して7mmの厚さに切る。ミニトマトはへたを取る。なすは斜め7mm幅の厚さに切る。以上にBOSCOエキストラバージンオリーブオイルをまぶし、中火のグリルで薄く焦げ色がつくまで焼く。
2)黄パプリカは縦1/4に切り、へたと種を取って強火のグリルで7~8分表皮が黒く焦げるまで焼き、粗熱が取れたら皮をむき、1cm幅に切る。
3) ①と②を合わせてにんにくを加え、マリネ液をかけて味が染みるまで少しおき、器に盛ってバジル又はイタリアンパセリを散らす。

【ひとことコメント】
バルサミコ酢がない場合は、砂糖小さじ1で代用する。冷蔵庫で冷やすと一層おいしくいただけます。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら