
(直径12㎝の 底が抜ける丸型1台分)
スポンジケーキ(市販)・・・ 1台
インスタントコーヒー・・・ 小さじ2
湯 ・・・ 大さじ3
ラム酒・・・小さじ1
A 水 ・・・大さじ2
砂糖・・・ 40g
卵黄 ・・・ 40g
粉ゼラチン・・・ 3g
(水大さじ4でふやかしておく)
マスカルポーネチーズ・・・100g
ラム酒・・・大さじ1
B 生クリーム・・・ 1カップ
砂糖 ・・・大さじ2
レモン汁・・・小さじ1
ココアパウダー 大さじ4
オーナメント、ローズマリー


インスタントコーヒーを湯で溶かし、ラム酒(小さじ1)を加えて冷ましておく。
Ⓐを鍋に入れて沸騰させシロップをつくる。
ボウルに卵黄を入れ、②を少しずつ加えて混ぜ合わせ、ハンドミキサーで白くもったりするまで泡立てる。
ゼラチンを電子レンジ(500w)で30秒加熱して③に加えて混ぜ合わせる。
別のボウルにⒷを入れ、角が立つくらいしっかり泡立てる。半量を飾り用に分けて取っておく。
別のボウルにマスカルポーネチーズとラム酒(大さじ1)を入れて混ぜ合わせる。④を加えて混ぜ、さらに⑤とレモン汁も加えて混ぜ合わせる。
スポンジケーキを直径12㎝、厚さ1㎝くらいに2枚スライスし、1枚を型の底に敷いて①の半量をしっかり染み込ませる。
⑥のクリームの半量を入れて平らにし、もう1枚のスポンジをのせる。同じ作業をもう一度繰り返す。
⑤で取り置いた生クリームを絞り袋に入れて表面に絞り、ココアパウダーをふりかけ、飾りをのせる。


ヤマサ
ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
だしのうま味も、ちょうどよい味付けも、これ1本で叶います!和風から洋風まで、料理に関するお悩みをぱぱっと解決!
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
かんたんレシピ


冷やしトマトのオニオンベーコンドレッシングがけ
【材料(2人分)】
トマト 大1個
ブロックベーコン 60g
玉ねぎ 1/4個
レモン 小1/2個ほど
かいわれ 適量
オリーブオイル 大さじ2
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ 大さじ2
こしょう 少々
粗挽き黒こしょう(仕上げ用) 適量
【作り方】
【作り方】
1)トマトは5mmほどの輪切りにし、皿に並べて冷蔵庫でよく冷やします。
2)玉ねぎはみじん切りにして水にしばらくさらし、ざるに上げます。さらにキッチンペーパーなどで水気をしっかりと絞ります。
3)ブロックベーコンは5mm角に切り、オリーブオイルとともにフライパンに入れ、弱めの中火でカリッとするまで加熱します。
4)小さめの容器にレモンを絞り(大さじ1ほどが目安)、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」、STEP3(熱いオイルごとすべて)、こしょうを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
5)STEP1のトマトにSTEP4をかけ、かいわれを散らします。仕上げに粗挽き黒こしょうを全体にひき、残りのレモンの皮をおろし器ですりおろして散らします。















レシピのトップへもどる





















