
(17㎝のシフォン型1台分)
卵白・・・170g
グラニュー糖・・・80g
薄力粉・・・75g
コーンスターチ・・・5g
生クリーム・・・150g
粉砂糖・・・10g
アラザン、フランボワーズなど
お好みのトッピング適量


ボウルに卵白を入れ、グラニュー糖を少しずつ加えながら、しっかりと角が立つまで泡立てる。合わせてふるった薄力粉とコーンスターチを加えてさっくり混ぜ合わせる。
スプーンで型に生地を入れ、表面を軽く押さえて生地を整え、180℃のオーブンで15〜17分焼き、型のまま逆さにして冷ます。
冷めたら型の縁に沿ってナイフを入れて取り出し、粉糖を加えて七分立てに泡立てた生クリームを上面に流し、フランボワーズやアラザンで飾る。


【新商品】ホワイトソース【リッチセレクション】
北海道産生乳の生クリームとバターをたっぷりと使った、イタリア産白ワインの香りがふわりと広がる、上品で奥深い味わいのホワイトソースです。
フリカッセ
かんたんレシピ


お肉のソースに使えば
1パックで3~4人分
【材料(3~4人分)】
RSホワイトソース 1パック
鶏もも肉(1枚250g) 2枚
たまねぎ 1/4個
マッシュルーム 8個
サラダ油 大さじ1
塩胡椒 適量
牛乳 100ml
お好みのハーブ 適宜
【作り方】
1)鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩胡椒を振る。たまねぎは1cm幅のくし形切り、マッシュルームは7~8mm厚さにスライスする。
2)フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉、たまねぎ、マッシュルームを入れ、中火で焼く。※鶏肉は皮目を下にして入れる。
3)鶏肉にこんがりと焼き色がついたら上下を返し、全体の色が変わるまで焼く。
4)RSホワイトソースと牛肉を加え弱火にし、鶏肉に火が通るまで煮る。
5)皿に盛り付けて、ハーブなどを飾る。


















レシピのトップへもどる




















