コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > さつまいもと栗のロールケーキ

2023.11.9 更新

Cooking Note クッキングノート

さつまいもと栗のロールケーキ

さつまいもと栗、秋にうれしい組み合わせ!

さつまいもと栗のロールケーキ

2020年10月号掲載

Check

田畑珠美

田畑珠美さん

さつまいもと栗のロールケーキ
エネルギー313kcal(1/8カット分)
食塩相当量0g/1人分
調理時間90分
  • デザート・おやつ

(30×30㎝の天板1台分)

◆スポンジ生地
A卵黄・・・5個分
 砂糖 ・・・30g
 薄力粉・・・ 45g
 卵白 ・・・ 5個分
 砂糖 ・・・55g
 サラダ油・・・40g
生クリーム ・・・ 1.5カップ
砂糖・・・ 小さじ3
栗の甘露煮 ・・・ 8個
黒ごま・・・大さじ1

スポンジ生地をつくる。ボウルにAを入れて泡立て器で混ぜ、白っぽくなったら薄力粉を加えて混ぜる。

別のボウルに卵白を入れて泡立て、砂糖(55g)を2回に分けて加え、しっかりしたメレンゲをつくる。

2の半量を①に加えて泡立て器で混ぜてなじませ、残りのメレンゲも加えてゴムべらでざっくり混ぜ合わせる。

サラダ油を加え、生地がゆるくなるまで混ぜる。

紙を敷いた天板に流し入れ、表面を平らにして190℃のオーブンで15〜20分焼き、網の上に置いて冷ます。

⑤の紙を外し、焼き色のついた面を上にして紙の上に置く。生クリームに砂糖(小さじ3)を加えて八分立てにし、巻き終わりを2㎝残して全体に塗る(飾り用に少し残しておく)。

手前に栗を並べ、栗を芯にして巻き、巻き終わりを下にして紙で包んで、冷蔵庫で冷やす。

⑥で取り置いた生クリームを表面に絞り、パウンドケーキでつくった「さつまいもの甘煮」をのせ、黒ごまをふる。

おすすめ商品

牛丼の具 10袋 T 【冷凍】

出来立てをパック詰め後、急速冷凍することにより、お店の味をそのままお届けいたします。

牛丼の具 10袋 T 【冷凍】
かんたんレシピ

ランチにぴったり!牛バターガーリックライス

【材料】
吉野家 冷凍 牛丼の具 1袋
あたたかいごはん 350g
小ねぎ 3本(小口切り)
★バター 10g
★にんにくチューブ 10cm
しょうゆ 小さじ1
塩こしょう 少々

<お好みで>
輪切りレモン 2枚
バター 適量
ブラックペッパー 適量

【作り方】
1)牛丼の具は表記通りに解凍してフライパンに入れ、中火にかける。
2)煮汁が半分くらいになったら★を入れ、バターを溶かし混ぜる。
3)ごはんを加えてヘラでほぐしながら炒め、小ねぎを加えて炒め合わせる。
4)仕上げにしょうゆを鍋肌に触れさせながら加えて混ぜ、塩こしょうで整える。
5)盛り付けてお好みで輪切りレモンとバターを乗せ、ブラックペッパーをたっぷりとかける。

※残った煮汁はスープとしてもお召し上がりいただけます。濃い場合はお好みで薄めてください。

【ポイント】
しょうゆは鍋肌に触れさせることで、焦がしじょうゆの香ばしさがごはんに行き渡ります。あと乗せしたレモンの果汁とバターを混ぜながら食べるのがおすすめ。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら