
(30×30㎝の天板1台分)
◆スポンジ生地
A卵黄・・・5個分
砂糖 ・・・30g
薄力粉・・・ 45g
卵白 ・・・ 5個分
砂糖 ・・・55g
サラダ油・・・40g
生クリーム ・・・ 1.5カップ
砂糖・・・ 小さじ3
栗の甘露煮 ・・・ 8個
黒ごま・・・大さじ1


スポンジ生地をつくる。ボウルにAを入れて泡立て器で混ぜ、白っぽくなったら薄力粉を加えて混ぜる。
別のボウルに卵白を入れて泡立て、砂糖(55g)を2回に分けて加え、しっかりしたメレンゲをつくる。
2の半量を①に加えて泡立て器で混ぜてなじませ、残りのメレンゲも加えてゴムべらでざっくり混ぜ合わせる。
サラダ油を加え、生地がゆるくなるまで混ぜる。
紙を敷いた天板に流し入れ、表面を平らにして190℃のオーブンで15〜20分焼き、網の上に置いて冷ます。
⑤の紙を外し、焼き色のついた面を上にして紙の上に置く。生クリームに砂糖(小さじ3)を加えて八分立てにし、巻き終わりを2㎝残して全体に塗る(飾り用に少し残しておく)。
手前に栗を並べ、栗を芯にして巻き、巻き終わりを下にして紙で包んで、冷蔵庫で冷やす。
⑥で取り置いた生クリームを表面に絞り、パウンドケーキでつくった「さつまいもの甘煮」をのせ、黒ごまをふる。


BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 456g瓶
新鮮なオリーブの実から得られたフルーティで豊潤な味わいが特長です。
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル
かんたんレシピ


焼き野菜のマリネ
【材料(4人分)】
ズッキーニ 1本
かぼちゃ 100g(正味)
黄パプリカ 1個
ミニトマト 8個
なす 2本
塩、こしょう 各少々
バジルまたはイタリアンパセリ 適宜
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
~マリネ液~
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
酢 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ1
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ4
【作り方】
1)ズッキーニは両端を落とし、長さを半分にして縦半分に切る。かぼちゃはラップで包み、電子レンジ(600W)で1分加熱して7mmの厚さに切る。ミニトマトはへたを取る。なすは斜め7mm幅の厚さに切る。以上にBOSCOエキストラバージンオリーブオイルをまぶし、中火のグリルで薄く焦げ色がつくまで焼く。
2)黄パプリカは縦1/4に切り、へたと種を取って強火のグリルで7~8分表皮が黒く焦げるまで焼き、粗熱が取れたら皮をむき、1cm幅に切る。
3) ①と②を合わせてにんにくを加え、マリネ液をかけて味が染みるまで少しおき、器に盛ってバジル又はイタリアンパセリを散らす。
【ひとことコメント】
バルサミコ酢がない場合は、砂糖小さじ1で代用する。冷蔵庫で冷やすと一層おいしくいただけます。
















レシピのトップへもどる




















