
(18㎝のパウンド型1台分)
砂糖・・・ 80g
バター(食塩不使用)・・・100g
溶き卵・・・ 2個分
薄力粉・・・ 100g
ベーキングパウダー・・・3g
黒豆煮(市販)・・・ 60g
◆さつまいもの甘煮
※できあがりの100gを使用。
残り50gは、ロールケーキで使用
さつまいも・・・150g
なたね油・・・大さじ3
Aはちみつ・・・大さじ4
しょうゆ・・・小さじ1
みりん ・・・大さじ1
バター・・・大さじ1


さつまいもの甘煮をつくる。さつまいもを洗って皮つきのまま約1.5㎝角に切り、水につけてアクを抜き、電子レンジ(600w)で5分加熱しておく。
フライパンになたね油を入れ、1を中火で炒め、Aを加え、水分がなくなるまで煮詰めながら絡める。
ボウルにバターと砂糖を入れ、ハンドミキサーで空気を含み、白っぽくなるまでしっかり混ぜる。溶き卵を2回に分けて加えてしっかり混ぜる。
合わせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを2回に分けて加え、ゴムべらで混ぜ合わせる。
2のさつまいもの甘煮100gと黒豆煮を加えて混ぜる。紙を敷いた型に入れ、170℃のオーブンで40〜45分焼き、型から外して冷ます。


マルちゃん正麺 醤油味
生麺うまいまま製法による、なめらかでコシのある中太麺に、香味野菜の風味が利いた醤油味スープ。
マルちゃん正麺 醤油味
かんたんレシピ


豆乳入りでマイルドな味わい!うまみたっぷりちゃんぽん風正麺
【材料(1人分)】
マルちゃん正麺 醤油味 ‥‥1袋
シーフードミックス(冷凍) ‥‥80g
白菜 ‥‥1枚
にんじん‥‥20g
コーン(水煮)‥‥小さじ2
水‥‥300ml
無調整豆乳‥‥200ml
粗びき黒こしょう‥‥適宜
【作り方】
1)シーフードミックスは解凍し、しっかりと水けを切る。白菜は芯と葉の部分に分け、芯はひと口大のそぎ切り、葉はざく切りにする。にんじんは短冊切りにする。
2)鍋に水を注いで沸かし、沸騰したらマルちゃん正麺 醤油味の麺を加える。麺を軽くほぐし、1を加えて3分ほど煮る。
3)一旦火を止めてスープと無調整豆乳を加える。再び加熱して、スープが温まったらコーン(水煮)を加えて器に盛り付ける。お好みで粗びき黒こしょうをふる。 ※無調整豆乳は加熱しすぎると表面に膜ができたり、成分が凝固してもろもろになることがあるので、火加減に気を付けてください。















レシピのトップへもどる




















