
(2人分)
かぼちゃ ・・・150g
にんじん・・・50g
セロリ・・・40g(1/4本)
玉ねぎ・・・ 1/2個
小松菜・・・ 2株
ベーコン・・・2枚
オリーブオイル・・・大さじ2
トマト水煮・・・100g
コンソメ顆粒・・・小さじ1.5
塩・・・ 小さじ1/2
パルメザンチーズ・・・適量


かぼちゃは種とわたを取り、2㎝角に切る。にんじん、セロリ、玉ねぎは1㎝角に切る。小松菜は長さ3㎝、ベーコンは長さ2㎝に切る。
鍋にオリーブオイルを熱し、ベーコン、にんじん、セロリ、玉ねぎを炒め、ふたをして、弱めの中火で玉ねぎが透き通るまで蒸し煮にする。
②にかぼちゃを入れ[b]、トマトの水煮、コンソメ顆粒、塩、水2カップを加え、ふたをして弱めの中火で12~15分煮る。小松菜を加えて、さっと煮る。
器に盛り、パルメザンチーズをふる。


BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 456g瓶
新鮮なオリーブの実から得られたフルーティで豊潤な味わいが特長です。
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル
かんたんレシピ


焼き野菜のマリネ
【材料(4人分)】
ズッキーニ 1本
かぼちゃ 100g(正味)
黄パプリカ 1個
ミニトマト 8個
なす 2本
塩、こしょう 各少々
バジルまたはイタリアンパセリ 適宜
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
~マリネ液~
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
酢 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ1
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ4
【作り方】
1)ズッキーニは両端を落とし、長さを半分にして縦半分に切る。かぼちゃはラップで包み、電子レンジ(600W)で1分加熱して7mmの厚さに切る。ミニトマトはへたを取る。なすは斜め7mm幅の厚さに切る。以上にBOSCOエキストラバージンオリーブオイルをまぶし、中火のグリルで薄く焦げ色がつくまで焼く。
2)黄パプリカは縦1/4に切り、へたと種を取って強火のグリルで7~8分表皮が黒く焦げるまで焼き、粗熱が取れたら皮をむき、1cm幅に切る。
3) ①と②を合わせてにんにくを加え、マリネ液をかけて味が染みるまで少しおき、器に盛ってバジル又はイタリアンパセリを散らす。
【ひとことコメント】
バルサミコ酢がない場合は、砂糖小さじ1で代用する。冷蔵庫で冷やすと一層おいしくいただけます。















レシピのトップへもどる




















