(直径7㎝のマフィン型9個分)
バター(食塩不使用)・・・75g
サラダ油・・・ 75g
砂糖・・・130g
アーモンドパウダー・・・20g
薄力粉・・・120g
ベーキングパウダー ・・・7g
溶き卵・・・ 115g
ラム酒・・・小さじ2
バニラエッセンス・・・2〜3滴
紅茶の茶葉(アールグレイ)・・・大さじ1
アーモンドスライス・・・20g
バターとサラダ油を鍋に入れ、火にかけてバターを溶かしておく。
ボウルに砂糖とアーモンドパウダーを入れて泡立て器で混ぜ合わせる。
薄力粉とベーキングパウダーも加えて混ぜ合わせ、①を温かいうちに2〜3回に分けて加えて、しっかりと混ぜ合わせる。
溶き卵も2〜3回に分けて加え、しっかり混ぜ合わせ、ラム酒、バニラエッセンス、紅茶の茶葉も加えて混ぜる。
紙を敷いた型に、型の七分目まで生地を分け入れ、アーモンドスライスをのせる。
170℃のオーブンで約35分焼く。

液体塩こうじ300ml
米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。
液体塩こうじ300ml
かんたんレシピ

ごま油香る!梅と大葉の塩こうじからあげ
【材料(2人分)】
鶏もも肉 1枚(300g)
大葉 10枚
片栗粉 大さじ6
サラダ油 適量
A.液体塩こうじ 大さじ1
A..梅干し 2個
A.酒 大さじ1
A.ごま油 大さじ1/2
A.しょうがチューブ 小さじ1
【作り方】
1)梅干しは種を取り除き、粗めに刻んでおく。大葉は千切りにする。
2)鶏もも肉は皮付きのまま一口大に切り分ける。
3)袋に②と【A】を加え、よく揉みこんで30分漬けこむ。
4)鶏もも肉の皮がぴんと張るように形を整えて大葉をまとわせ、片栗粉を表面にまぶす。
5) 170~180℃に温めた揚げ油で④を3分揚げ、バットで3分休ませる。
6)再び180℃の揚げ油で1分30秒揚げる。