(4人分)
なす・・・4本
Aだし・・・500cc
しょうゆ・・・大さじ3
みりん・・・大さじ3
タカノツメ(種を取る)・・・1本
干しえび・・・15g
みょうが・・・2本
ごま油・・・小さじ2
なすはヘタを残し、ガクの部分だけ切り取る。包丁の刃先を使い、両面に斜めの5㎜幅に切り目を入れる。
みょうがは薄く小口切りにして水にさらし、よく水気を切る。
鍋にAと①を入れて強火にかけ、煮立ったら弱火にして、落としぶたとふたを2重にして20~30分煮る。そのまま冷ます。
器に③を盛り、ごま油を少したらし、みょうがをのせる。

液体塩こうじ300ml
米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。
液体塩こうじ300ml
かんたんレシピ

ごま油香る!梅と大葉の塩こうじからあげ
【材料(2人分)】
鶏もも肉 1枚(300g)
大葉 10枚
片栗粉 大さじ6
サラダ油 適量
A.液体塩こうじ 大さじ1
A..梅干し 2個
A.酒 大さじ1
A.ごま油 大さじ1/2
A.しょうがチューブ 小さじ1
【作り方】
1)梅干しは種を取り除き、粗めに刻んでおく。大葉は千切りにする。
2)鶏もも肉は皮付きのまま一口大に切り分ける。
3)袋に②と【A】を加え、よく揉みこんで30分漬けこむ。
4)鶏もも肉の皮がぴんと張るように形を整えて大葉をまとわせ、片栗粉を表面にまぶす。
5) 170~180℃に温めた揚げ油で④を3分揚げ、バットで3分休ませる。
6)再び180℃の揚げ油で1分30秒揚げる。