コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > なすの忘れ煮

2026.1.9 更新

Cooking Note クッキングノート

なすの忘れ煮

忘れるほどじっくり煮て、だしを吸ってやわらか。

なすの忘れ煮

2020年7月号掲載

Check

志賀直子

志賀直子さん

なすの忘れ煮
エネルギー84kcal/1人分
食塩相当量2.1g/1人分
調理時間40分(冷ます時間は除く)

(4人分)

なす・・・4本
Aだし・・・500cc
 しょうゆ・・・大さじ3
 みりん・・・大さじ3
 タカノツメ(種を取る)・・・1本
 干しえび・・・15g
みょうが・・・2本
ごま油・・・小さじ2

なすはヘタを残し、ガクの部分だけ切り取る。包丁の刃先を使い、両面に斜めの5㎜幅に切り目を入れる。

みょうがは薄く小口切りにして水にさらし、よく水気を切る。

鍋にAと①を入れて強火にかけ、煮立ったら弱火にして、落としぶたとふたを2重にして20~30分煮る。そのまま冷ます。

器に③を盛り、ごま油を少したらし、みょうがをのせる。

おすすめ商品

【新商品】ホワイトソース【リッチセレクション】

北海道産生乳の生クリームとバターをたっぷりと使った、イタリア産白ワインの香りがふわりと広がる、上品で奥深い味わいのホワイトソースです。

フリカッセ
かんたんレシピ

お肉のソースに使えば
1パックで3~4人分

【材料(3~4人分)】
RSホワイトソース 1パック
鶏もも肉(1枚250g) 2枚
たまねぎ 1/4個
マッシュルーム 8個
サラダ油 大さじ1
塩胡椒 適量
牛乳 100ml
お好みのハーブ 適宜

【作り方】
1)鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩胡椒を振る。たまねぎは1cm幅のくし形切り、マッシュルームは7~8mm厚さにスライスする。
2)フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉、たまねぎ、マッシュルームを入れ、中火で焼く。※鶏肉は皮目を下にして入れる。
3)鶏肉にこんがりと焼き色がついたら上下を返し、全体の色が変わるまで焼く。
4)RSホワイトソースと牛肉を加え弱火にし、鶏肉に火が通るまで煮る。
5)皿に盛り付けて、ハーブなどを飾る。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら