コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 梅酒と粒あんのゼリー

20236.8 更新

Cooking Note クッキングノート

梅酒と粒あんのゼリー

梅の中にあんを詰め込み、和の味わいに。

梅酒と粒あんのゼリー

2020年6月号掲載

Check

山本亜希子

山本亜希子さん

梅酒と粒あんのゼリー

はちみつ梅に粒あんを詰め込んで、梅酒のゼリーで閉じ込めた、見た目にも涼しげなゼリーです。梅の酸味が苦手な人でも、あんこの甘さが和らげてくれるので、食べやすいと思います。はちみつ梅をゼリー液で包むとき、ゼリー液が少ないと中の梅が飛び出してしまうので、注意してくださいね。

こちらもチェック山本亜希子さんのブログへ
エネルギー138kcal/1個分
食塩相当量1.0g/1個分
調理時間30分(冷やし固める時間を除く)
  • デザート・おやつ

(6個分)

梅酒、水、はちみつ、グラニュー糖、レモン汁を鍋に入れて沸騰させ、グラニュー糖が溶けたら火を止める。ふやかした粉ゼラチンを加えて混ぜ溶かし、粗熱を取っておく。

粒あんは6等分して丸め、種を取ったはちみつ梅に詰めておく。

小さめのカップにラップを敷き、①のゼリー液を少量入れ、②の梅を中心に入れる。

さらにゼリー液を分け入れて巾着に絞ってひもで結び、冷蔵庫でしっかりと冷やし固める。

おすすめ商品

カップ匠御膳 天然醸造みそ

国産大豆と国産コシヒカリ米を使用し八ヶ岳天然醸造蔵でじっくり熟成させた一味違う、円やかな深みのある味です。
内容量:500g丸カップ

カップ匠御膳 天然醸造みそ
かんたんレシピ

スパムのみそチャーハン

【材料(2人分)】
スパム(ランチョンミート・減塩)・・・約1/3缶(110g)
レタス・・・2枚(80g)
卵・・・2個
パセリみじん・・・1枝分
温かいご飯・・・茶碗2杯(300g)
A みそ・・・大さじ2/3
A 酒・・・大さじ2/3
A 醤油・・・小さじ1/3
A 炒める油(サラダ油など)・・・大さじ1

【作り方】
1)材料の下ごしらえをする。
・スパムとレタスは1cm角位に細かく刻む。
・卵は溶きほぐす。
・温かいご飯をボウルに入れ、Aを混ぜて置く。
2)フライパンに炒め油の半量を入れて軽く熱し、卵を入れて半熟に焼き、取り出す。
3)フライパンに残りの油を足してスパム、ご飯、レタスを加えて炒め、取り出して
置いた卵を加えて炒め合わせ、最後にパセリを加える。
※残ったスパムはラップに包み、更にジップ式の袋に入れて冷凍保存しましょう。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら