2020年6月号掲載
(2人分)
ステーキ用牛肉・・・ 200g
ニンニク・・・2かけ
クレソン・・・1束(40g)
ごはん・・・ 300~400g
塩、こしょう、サラダ油
牛肉に塩、こしょう少々をふる。ニンニクは薄切りにする。クレソンは半分の長さに切る。
フライパンにサラダ油大さじ2と①のニンニクを入れ、弱火で揚げ焼きにする。ニンニクがきつね色になり、カリッとしたら取り出す。
②のフライパンで牛肉の両面を焼き色がつくまで焼き、取り出す。2㎝角くらいに切る。
③のフライパンにごはんを入れて炒め、油が全体に回ったら、塩、こしょう少々をふり、③の牛肉とクレソンを加えて手早く混ぜる。
5器に盛り、②のニンニクを散らす。

液体塩こうじ300ml
米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。
液体塩こうじ300ml
かんたんレシピ

ごま油香る!梅と大葉の塩こうじからあげ
【材料(2人分)】
鶏もも肉 1枚(300g)
大葉 10枚
片栗粉 大さじ6
サラダ油 適量
A.液体塩こうじ 大さじ1
A..梅干し 2個
A.酒 大さじ1
A.ごま油 大さじ1/2
A.しょうがチューブ 小さじ1
【作り方】
1)梅干しは種を取り除き、粗めに刻んでおく。大葉は千切りにする。
2)鶏もも肉は皮付きのまま一口大に切り分ける。
3)袋に②と【A】を加え、よく揉みこんで30分漬けこむ。
4)鶏もも肉の皮がぴんと張るように形を整えて大葉をまとわせ、片栗粉を表面にまぶす。
5) 170~180℃に温めた揚げ油で④を3分揚げ、バットで3分休ませる。
6)再び180℃の揚げ油で1分30秒揚げる。