2017年12月号掲載掲載

(4人分)


牛肉は2cm幅に切り、Aで下味をつけておく。じゃがいもは皮をむいて牛肉と同じぐらいの大きさに切り、水にさらして水気をよくふく。
ポリ袋にBを入れてよく混ぜ、1の牛肉を入れて、粉をまぶす。
160℃の油でじゃがいもを色よく揚げ、油をよく切り、塩をふる。
3の油を180℃に上げ、2の牛肉を1分ぐらい揚げて取り出す。
器に大葉を敷き、3、4を盛る。薄切りにしたすだちを添える。


ゆず胡椒(チューブ)
爽やかな酸味と風味を持つ青柚子の皮をすりおろし、青唐辛子と香辛料をブレンドして風味豊かに仕上げました
ゆず胡椒(チューブ)
かんたんレシピ


豚肉のゆず胡椒巻き
【材料(2人分)】
豚ロース肉(薄切り) 100g(8枚)
長芋 40g
にんじん 1/6本
えのきだけ 1/4袋
まいたけ 1/4パック
青じそ 4枚
ゆず胡椒 小さじ1
みりん 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/4
酢 小さじ1/2
薄力粉 適量
レタス 2枚
貝割れ菜 1/4パック
サラダ油 小さじ1
【作り方】
【作り方】
1)長芋は7mm角の棒状に切り、酢水(分量外)につけてアク抜きをする。にんじんも7mm角に切り、ゆでる。えのき・まいたけは小房に分ける。青じそは半分に切る。
2)豚肉に野菜をのせて、巻く。
3)2に薄く薄力粉をまぶし、油を熱したフライパンで巻き終わりを下にして、転がしながらふたをして焼く。
4)よく混ぜたAを加え、全体に絡める。
5)器に食べやすい大きさに切ったレタスと貝割れ菜をのせ、4を盛り付ける。
ワンポイント
・豚肉に巻く具材はお好みのものでどうぞ。

















レシピのトップへもどる





















