2019年10月号掲載

(4人分)
牛こま切れ肉・・・600g
塩・・・小さじ1弱(肉の0.8%)
こしょう・・・少々
サラダ油・・・大さじ2
ニンニク(薄切り)・・・2かけ分
しょうゆ・・・大さじ4
酒・・・大さじ4
みりん・・・大さじ2
ししとう・・・12本
大根おろし 適量(1/2カップ)


ソースをつくる。Aを小鍋に入れ、ひと煮立ちさせる。
牛肉に塩、こしょうをしっかりもみ込み、4等分にして、ステーキの形(小判形)に整える。
フライパンにサラダ油とニンニクを入れて火にかける。ニンニクがきつね色になったら取り出し、②を並べて中火で1分ぐらい焼く。焼き色がついたら裏返し、さらに1分焼く。ししとうを加え、ふたをして弱火で3分くらい焼く。
器に③と大根おろしを盛り、ソースを添える。


京風割烹 白だし
香り高い鰹と昆布の合わせだしに、コクのあるうま味のうさめ節(うるめ節、さば節、めじか節)と、京都の料亭で使われるまぐろ削り節を合わせ、上品でまろやかな味わいに仕上げました。
京風割烹 白だし
かんたんレシピ


春キャベツの和風スープ
【材料(2人分)】
春キャベツ 100g
にんじん 1/4本(40g)
豚薄切り肉 50g
京風割烹 白だし 大さじ3
水 350ml
粗びき黒こしょう 適宜
青ねぎ 適宜
【作り方】
1)キャベツと豚肉は一口大に切り、にんじんは短冊切りにする。青ねぎは小口切りにする。
2)鍋に京風割烹 白だし、水、キャベツ、にんじんを入れ、ふたをして火にかける。5~10分煮て豚肉を加える。
3)火が通ったら器に盛って青ねぎを散らし、粗びき黒こしょうをふる。

















レシピのトップへもどる





















