2010年07月号掲載
(4人分)
トマト...3個(約300g)
なす...2本
豚挽き肉...80g
長ねぎ...1/4本
ニンニク...1/2かけ
しょうが...1かけ
サラダ油、ごま油、塩、こしょう
A 豆板醤...小さじ1〜2
しょうゆ...大さじ2
砂糖...小さじ1
中華顆粒だし...小さじ1
水...1/4カップ
サラダ油、ごま油、塩、こしょう
トマトはくし切りにする。なすは縦に半分に切り、皮目に切り込みを入れ、さらに縦3つに切り、長さを半分に切る。ニンニク、しょうが、長ねぎは粗みじん切りにする。
フライパンにサラダ油を多めに入れ、なすを揚げ焼きにし(a)、いったん取り出す。
フライパンのサラダ油をふき取り、ごま油小さじ2を入れ、ニンニク、しょうが、長ねぎをしんなりするまで炒める。挽き肉を加えて炒め、塩、こしょうを少々ふり、Aを加えてひと煮立ちしたら、なすとトマトを入れ(b)、3分ほど煮る。
(a)多めの油で色よく火を通す。
(b)トマトは最後に入れて煮くずれない程度に火を通す。

これ!うま!つゆ
めんつゆと、白だしの良い所どりの、だしのうま味・甘みのきいたこれまでにない洋食にも合う濃縮つゆ。
これ!うま!つゆ
かんたんレシピ

豆腐とろうまたまらん丼
【材料(1人分)】
ごはん 丼ぶり1杯分(約200g)
卵 1個
豆腐(絹)100g
万能ねぎ(お好み)適宜
七味唐辛子(お好み)適宜
[A]ヤマサ これ!うま!!つゆ大さじ2程度
[A]水 大さじ2
【作り方】
1)豆腐は1.5cm角に切る。
2)フライパンにAを入れ中火にかける。
3)煮立ったら①を入れ、中火で1分程度煮る。
4)卵を溶き、中火にし③に半量を回し入れ、箸で馴染ませる。軽く火がとおったら残りを回し入れ、30秒程度蓋をし余熱で仕上げる。
5)ごはんに④をのせ、お好みで万能ねぎを添え、七味唐辛子をふる。