2010年07月号掲載

(4人分)
トマト...3個(約300g)
なす...2本
豚挽き肉...80g
長ねぎ...1/4本
ニンニク...1/2かけ
しょうが...1かけ
サラダ油、ごま油、塩、こしょう
A 豆板醤...小さじ1〜2
しょうゆ...大さじ2
砂糖...小さじ1
中華顆粒だし...小さじ1
水...1/4カップ
サラダ油、ごま油、塩、こしょう


トマトはくし切りにする。なすは縦に半分に切り、皮目に切り込みを入れ、さらに縦3つに切り、長さを半分に切る。ニンニク、しょうが、長ねぎは粗みじん切りにする。
フライパンにサラダ油を多めに入れ、なすを揚げ焼きにし(a)、いったん取り出す。
フライパンのサラダ油をふき取り、ごま油小さじ2を入れ、ニンニク、しょうが、長ねぎをしんなりするまで炒める。挽き肉を加えて炒め、塩、こしょうを少々ふり、Aを加えてひと煮立ちしたら、なすとトマトを入れ(b)、3分ほど煮る。

(a)多めの油で色よく火を通す。

(b)トマトは最後に入れて煮くずれない程度に火を通す。


BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 456g瓶
新鮮なオリーブの実から得られたフルーティで豊潤な味わいが特長です。
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル
かんたんレシピ


焼き野菜のマリネ
【材料(4人分)】
ズッキーニ 1本
かぼちゃ 100g(正味)
黄パプリカ 1個
ミニトマト 8個
なす 2本
塩、こしょう 各少々
バジルまたはイタリアンパセリ 適宜
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
~マリネ液~
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
酢 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ1
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ4
【作り方】
1)ズッキーニは両端を落とし、長さを半分にして縦半分に切る。かぼちゃはラップで包み、電子レンジ(600W)で1分加熱して7mmの厚さに切る。ミニトマトはへたを取る。なすは斜め7mm幅の厚さに切る。以上にBOSCOエキストラバージンオリーブオイルをまぶし、中火のグリルで薄く焦げ色がつくまで焼く。
2)黄パプリカは縦1/4に切り、へたと種を取って強火のグリルで7~8分表皮が黒く焦げるまで焼き、粗熱が取れたら皮をむき、1cm幅に切る。
3) ①と②を合わせてにんにくを加え、マリネ液をかけて味が染みるまで少しおき、器に盛ってバジル又はイタリアンパセリを散らす。
【ひとことコメント】
バルサミコ酢がない場合は、砂糖小さじ1で代用する。冷蔵庫で冷やすと一層おいしくいただけます。


















レシピのトップへもどる




















