コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > いかとズッキーニのトマト煮

2022.8.9 更新

Cooking Note クッキングノート

いかとズッキーニのトマト煮

さわやかな酸味は魚介との相性抜群!トマトの旨みが引き立ちます。

いかとズッキーニのトマト煮

2010年07月号掲載

Check

谷口祐美子

谷口祐美子さん

いかとズッキーニのトマト煮

トマトは魚介や肉の臭みをやわらげてくれます。魚介との旨みを引き出し、相乗効果でぐんとおいしくなります。いかのゲソやエンペラを細かく刻んでパスタソースにするのもおすすめです。

エネルギー108kcal/1人分
食塩相当量1.1g/1人分
調理時間30分
  • 西洋料理
  • 魚料理

(4人分)

トマト...2個(約200g)
するめいか...2はい
ズッキーニ...1/2本
ニンニク(みじん切り)...1かけ分
タカノツメ...1本
イタリアンパセリ...少々
オリーブオイル、塩、
こしょう

いかは胴と足、エンペラに分ける。足はわたごと抜き取り、目の下で切り離す。胴は軟骨をはずし、エンペラを切り離して皮をむく(a)。胴は輪切り、足とエンペラは食べやすい大きさに切る。

トマトは一口大に切り、ズッキーニは半月切りにする。

フライパンにオリーブオイル大さじ1とニンニク、タカノツメを入れて弱火でゆっくり加熱する。
※辛いのが苦手な場合は、タカノツメを途中で取り出してもOK。

ズッキーニを入れて炒め、次にトマトを加え(b)、塩小さじ1/4、こしょう少々をふる。

いかを加えて全体にからめるようにさっと煮る。器に盛り、イタリアンパセリをのせる。

(a)クッキングペーパーを当てながら皮をむくとすべりにくい。

(b)トマトが軽く煮くずれる程度に加熱。

おすすめ商品

ゼスプリ・グリーンキウイ

鮮やかなグリーンの果肉が目印の、キウイフルーツの代表選手。酸味と甘みのバランスが絶妙で、さわやかな味が人気です。1個で現代人に不足しがちな食物繊維を補うことができます。

ゼスプリ・グリーンキウイ
かんたんレシピ

キウイ・トマト・豆腐のカプレーゼ

【材料(2人分)】
グリーンキウイ 2個
トマト 小2個
豆腐(絹) 1/3丁
A[エクストラバージンオリーブオイル大さじ1、はちみつ、レモン汁各小さじ1、塩小さじ1/4、黒(粒)コショウ少々]
バジルの葉 6枚

【作り方】
1.グリーンキウイは皮をむいて、1個を4等分の輪切りにする。
2.トマトは湯むきし、1個を4等分に切る。豆腐は6等分に切る。
3.ボウルにAの材料を合わせる。
4.キウイ、豆腐、トマトを重ねて皿に盛り、③をかけてバジルの葉を添える。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら