コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 鶏のトマト煮込み パプリカ風味

2026.6.10 更新

Cooking Note クッキングノート

鶏のトマト煮込み パプリカ風味

パプリカの風味をきかせた、
野菜の旨みたっぷりな夏のシチュー。

鶏のトマト煮込み パプリカ風味

2009年8月号掲載

Check

安藤美保

安藤美保さん

鶏のトマト煮込み パプリカ風味

夏野菜の旨みたっぷり。トマトのさわやかな酸味にパプリカをきかせ、ちょっとホットでスパイシー。暑い時期にも食べやすい夏のシチューです。パスタやバターライスを添えても。

こちらもチェック安藤美保さんのブログへ
エネルギー388kcal/1人分
食塩相当量0.6g/1人分
調理時間60分
  • 肉料理
  • 西洋料理

(4人分)

鶏もも肉...2枚
玉ねぎ...2個
ニンニク(みじん切り)...1かけ分
トマト...4個
パプリカ...1個
ズッキーニ...1本
白ワイン...100cc
オリーブオイル...大さじ1
パプリカ(粉)...大さじ1.5
※量はお好みで
塩、こしょう
※ショートパスタやバターライスを添えてもよい

鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩、こしょうをする。

玉ねぎは大きめのくし切り、トマトはヘタを取り8等分にしておく。パプリカは一口大に、ズッキーニは1.5cm幅の輪切りにしておく。

しっかりふたのできる鍋に、オリーブオイルを温める。1を入れて表面に焼き色をつけ、取り出す。

3にニンニクを入れて炒め、香りが出たら、玉ねぎを加えて炒める。トマト、パプリカ、ズッキーニを入れ、白ワインを注ぎ、ひと煮立ちしたら3を戻し入れる(a)。ふたをして弱火~中火にし、30~40分蒸し煮にする。

途中で時々ふたを開けて、水分が十分に出ているか確認して(b)、上下を返す。鶏肉に箸をさしてすっと通るくらいになったら、塩、こしょう、パプリカ(粉)を加え、味を調える。

(a)煮込む前。水分は白ワインのみ。

(b)30分ほど煮ると、野菜から水分がたっぷり出る。

おすすめ商品

雪印メグミルクおいしい牛乳

「おいしさW技術」※で生乳の本来のおいしさを実現
※低温脱気製法、赤い遮光パッケージ

雪印メグミルクおいしい牛乳
かんたんレシピ

振るだけ簡単!牛乳シャーベット

【材料(2人分)】
雪印メグミルクおいしい牛乳 200ml
砂糖 大さじ3
塩 大さじ2
氷 適量
※1カップは200ml、大さじ1は15ml、小さじ1は5mlです。

【作り方】
1)大きめのポリ袋に氷を半分入れて、塩を入れて揉みながら軽く混ぜる。
※氷の量は使用するポリ袋の大きさに合わせて調整してください。
2)牛乳、砂糖をジッパー付きの袋に入れて空気を抜きながらしっかりジッパーをしめる。
3)2)を1)に入れ、残りの氷を上にのせ、氷がこぼれないようにゴムなどでくちを縛る。
タオル等を巻き、5分程度シャカシャカ振る。 4)牛乳がかたまったら、器に盛る。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら