コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 鶏のトマト煮込み パプリカ風味

2026.4.10 更新

Cooking Note クッキングノート

鶏のトマト煮込み パプリカ風味

パプリカの風味をきかせた、
野菜の旨みたっぷりな夏のシチュー。

鶏のトマト煮込み パプリカ風味

2009年8月号掲載

Check

安藤美保

安藤美保さん

鶏のトマト煮込み パプリカ風味

夏野菜の旨みたっぷり。トマトのさわやかな酸味にパプリカをきかせ、ちょっとホットでスパイシー。暑い時期にも食べやすい夏のシチューです。パスタやバターライスを添えても。

こちらもチェック安藤美保さんのブログへ
エネルギー388kcal/1人分
食塩相当量0.6g/1人分
調理時間60分
  • 肉料理
  • 西洋料理

(4人分)

鶏もも肉...2枚
玉ねぎ...2個
ニンニク(みじん切り)...1かけ分
トマト...4個
パプリカ...1個
ズッキーニ...1本
白ワイン...100cc
オリーブオイル...大さじ1
パプリカ(粉)...大さじ1.5
※量はお好みで
塩、こしょう
※ショートパスタやバターライスを添えてもよい

鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩、こしょうをする。

玉ねぎは大きめのくし切り、トマトはヘタを取り8等分にしておく。パプリカは一口大に、ズッキーニは1.5cm幅の輪切りにしておく。

しっかりふたのできる鍋に、オリーブオイルを温める。1を入れて表面に焼き色をつけ、取り出す。

3にニンニクを入れて炒め、香りが出たら、玉ねぎを加えて炒める。トマト、パプリカ、ズッキーニを入れ、白ワインを注ぎ、ひと煮立ちしたら3を戻し入れる(a)。ふたをして弱火~中火にし、30~40分蒸し煮にする。

途中で時々ふたを開けて、水分が十分に出ているか確認して(b)、上下を返す。鶏肉に箸をさしてすっと通るくらいになったら、塩、こしょう、パプリカ(粉)を加え、味を調える。

(a)煮込む前。水分は白ワインのみ。

(b)30分ほど煮ると、野菜から水分がたっぷり出る。

おすすめ商品

京風割烹 白だし

香り高い鰹と昆布の合わせだしに、コクのあるうま味のうさめ節(うるめ節、さば節、めじか節)と、京都の料亭で使われるまぐろ削り節を合わせ、上品でまろやかな味わいに仕上げました。

京風割烹 白だし
かんたんレシピ

春キャベツの和風スープ

【材料(2人分)】
春キャベツ 100g
にんじん 1/4本(40g)
豚薄切り肉 50g
京風割烹 白だし 大さじ3
水 350ml
粗びき黒こしょう 適宜
青ねぎ 適宜

【作り方】
1)キャベツと豚肉は一口大に切り、にんじんは短冊切りにする。青ねぎは小口切りにする。
2)鍋に京風割烹 白だし、水、キャベツ、にんじんを入れ、ふたをして火にかける。5~10分煮て豚肉を加える。
3)火が通ったら器に盛って青ねぎを散らし、粗びき黒こしょうをふる。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら