2020年5月号掲載

(4人分)
卵黄・・・2個分
グラニュー糖・・・50g
牛乳・・・360g
バナナ(正味)・・・160g
粉ゼラチン・・・10g (水60gでふやかしておく)
生クリーム・・・100g
◆キャラメルバナナ
グラニュー糖・・・40g
生クリーム・・・ 80g
バナナ(輪切り)・・・100g分
飾り用バナナ(輪切り)・・・ 80g
ミントの葉


キャラメルバナナをつくる。グラニュー糖を鍋に入れて熱し、きつね色になってきたら生クリームを加えて混ぜ、熱いうちにバナナを加えて絡め、冷ましておく。
ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜる。温めた牛乳を加えて混ぜ、鍋に戻して火にかけてとろみをつける(すくった時にへらで線が描けるくらいが目安)。
火から下ろし、ふやかしたゼラチンを加えて混ぜる。粗く刻んだバナナ、生クリームを加え、鍋の底を氷水につけ、混ぜながらとろみをつける。
容器に③の半分を入れ、上に①のバナナを並べ、残りの生地を流し入れて表面を平らにし、冷やし固める。
飾り用のバナナをのせ、①の残りのキャラメルをスプーンで線を描くように飾り、ミントの葉を添える。


汁なし担々麺の素【かけるごちそう】
国産の豚肉を使用したうま味あふれる汁なし担々麺の素。炒めた唐辛子の刺激と花椒の香り・痺れのあるソースに、ねりごまがまろやかでコク深い味わいを添えます。うどんだけでなく、中華麺やごはんにかけてもおいしくお召し上がりいただけます。
汁なし担々麺の素【かけるごちそう】
かんたんレシピ


豆乳担々春雨
【材料(1人分)】
かけるごちそう 汁なし担々麺の素 1パック
春雨 20g
無調整豆乳 100g
塩 適量
【作り方】
1)春雨を水で戻しておく。
2)耐熱皿に汁なし担々麺の素のパックを開け、無調整豆乳、春雨を入れる。
3)電子レンジで春雨が柔らかくなるまで加熱する。
4)スープの味を見て、必要であれば塩で調整する。


















レシピのトップへもどる




















