2020年5月号掲載
(4人分)
卵黄・・・2個分
グラニュー糖・・・50g
牛乳・・・360g
バナナ(正味)・・・160g
粉ゼラチン・・・10g (水60gでふやかしておく)
生クリーム・・・100g
◆キャラメルバナナ
グラニュー糖・・・40g
生クリーム・・・ 80g
バナナ(輪切り)・・・100g分
飾り用バナナ(輪切り)・・・ 80g
ミントの葉
キャラメルバナナをつくる。グラニュー糖を鍋に入れて熱し、きつね色になってきたら生クリームを加えて混ぜ、熱いうちにバナナを加えて絡め、冷ましておく。
ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜる。温めた牛乳を加えて混ぜ、鍋に戻して火にかけてとろみをつける(すくった時にへらで線が描けるくらいが目安)。
火から下ろし、ふやかしたゼラチンを加えて混ぜる。粗く刻んだバナナ、生クリームを加え、鍋の底を氷水につけ、混ぜながらとろみをつける。
容器に③の半分を入れ、上に①のバナナを並べ、残りの生地を流し入れて表面を平らにし、冷やし固める。
飾り用のバナナをのせ、①の残りのキャラメルをスプーンで線を描くように飾り、ミントの葉を添える。

これ!うま!つゆ
めんつゆと、白だしの良い所どりの、だしのうま味・甘みのきいたこれまでにない洋食にも合う濃縮つゆ。
これ!うま!つゆ
かんたんレシピ

豆腐とろうまたまらん丼
【材料(1人分)】
ごはん 丼ぶり1杯分(約200g)
卵 1個
豆腐(絹)100g
万能ねぎ(お好み)適宜
七味唐辛子(お好み)適宜
[A]ヤマサ これ!うま!!つゆ大さじ2程度
[A]水 大さじ2
【作り方】
1)豆腐は1.5cm角に切る。
2)フライパンにAを入れ中火にかける。
3)煮立ったら①を入れ、中火で1分程度煮る。
4)卵を溶き、中火にし③に半量を回し入れ、箸で馴染ませる。軽く火がとおったら残りを回し入れ、30秒程度蓋をし余熱で仕上げる。
5)ごはんに④をのせ、お好みで万能ねぎを添え、七味唐辛子をふる。