2020年3月号掲載
(4人分)
バター(食塩不使用)・・・30g
ビスケット・・・40g
クリームチーズ・・・220g
サワークリーム・・・80g
グラニュー糖・・・50g
薄力粉・・・15g
卵・・・1個
卵白・・・ 50g
生クリーム・・・ 80g
ブルーチーズ・・・ 40g
バナナ・・・70g
溶かしたバターに砕いたビスケットを加えてなじませ、型の底に敷き詰める。
室温に戻してやわらかくしたクリームチーズをボウルに入れ、泡立て器で練り混ぜ、サワークリーム、グラニュー糖、薄力粉の順に加えて混ぜ合わせる。
卵、卵白を加え、最後に生クリームを加えて混ぜ、裏ごしする。
粗く刻んだブルーチーズ、バナナを加えて混ぜ、型に流し入れて150℃のオーブンで50〜55分焼く。
オーブンから出し、取り出しやすいように型と生地の間にナイフを入れて1周させておき、粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかりと冷やす。翌日が食べごろ。

てんさい糖
まろやかな甘さでコクやテリを出し、いつものお砂糖と同じように幅広くお使いいただけます
てんさい糖
かんたんレシピ

キャロットケーキ
【材料(18cmのパウンド型1台分)】
オレンジピール…50g
プレーンヨーグルト…50g
にんじん…150g
たまご…2個
てんさい糖…80g
バター…50g
【A】薄力粉…140g
【A】アーモンドプードル…10g
【A】シナモン…小さじ2
【A】ベーキングパウダー、重曹各…小さじ1
ながいも(すりおろす)…50g
【B】くるみ、レーズン 各50g
【B】レモンの皮(すりおろす)…1/2個分
◎フロスティング
生クリーム…100g
てんさい糖…10g
プレーンヨーグルト…100g
レモン汁…小さじ2
【作り方】
1.オーブンを180度に予熱しておく。
オレンジピールは刻み、ヨーグルトに30分ほど漬けておく。
2.にんじんは、半分は千切り、残りは粗目にすりおろす。
3.ボウルにたまごを割りほぐし、てんさい糖を加えて泡立て器で混ぜる。溶かしたバターを少しずつ加える。
4.Aをあわせて振るい、③に入れ、そこに①、②、ながいもを加え、ゴムベラで混ぜる。
5.④にBを加え、紙を敷いた型に入れる。180度のオーブンで30分焼く。
6.<フロスティングを作る>
生クリームにてんさい糖を加えて泡立て、水切りしたヨーグルト、レモン汁を加える。
7.⑤の粗熱がとれたら、上部に⑥を塗る。
※お好みですりおろしたレモンの皮とチャービルをのせる
[ ひとわざ・ひと工夫 ] すりおろしたながいもを入れると、しっとりした食感に焼き上がります。