2020年2月号掲載

(4人分)
しじみ(砂出ししたもの)・・・300g
白ワイン(酒)・・・大さじ4
A ベーコン(1㎝角切り)・・・2枚分
玉ねぎ(5㎜角切り) ・・・1/2個分
にんじん(5㎜角切り)・・・1/4個分
じゃがいも(1㎝角切り)・・・1個分
バター・・・大さじ2
小麦粉・・・ 大さじ2
牛乳・・・1.5カップ
塩、こしょう


鍋にしじみと白ワインを入れて火にかけ、煮立ったら弱火にして、ふたをし、しじみの殻が開いたら火を止める。ざるに上げて、しじみと汁に分ける。
鍋にバターを入れて火にかけ、溶けたらAを入れて炒める。玉ねぎがしんなりしたら、小麦粉を加え炒める。全体に小麦粉がまわったら水2カップ、しじみの煮汁を加え、時々、木べらで混ぜながら煮る。
野菜がやわらかくなったら、牛乳、しじみを加え、2~3分煮て、塩、こしょうで味を調える。


ヤマサ
ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
だしのうま味も、ちょうどよい味付けも、これ1本で叶います!和風から洋風まで、料理に関するお悩みをぱぱっと解決!
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
かんたんレシピ


冷やしトマトのオニオンベーコンドレッシングがけ
【材料(2人分)】
トマト 大1個
ブロックベーコン 60g
玉ねぎ 1/4個
レモン 小1/2個ほど
かいわれ 適量
オリーブオイル 大さじ2
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ 大さじ2
こしょう 少々
粗挽き黒こしょう(仕上げ用) 適量
【作り方】
【作り方】
1)トマトは5mmほどの輪切りにし、皿に並べて冷蔵庫でよく冷やします。
2)玉ねぎはみじん切りにして水にしばらくさらし、ざるに上げます。さらにキッチンペーパーなどで水気をしっかりと絞ります。
3)ブロックベーコンは5mm角に切り、オリーブオイルとともにフライパンに入れ、弱めの中火でカリッとするまで加熱します。
4)小さめの容器にレモンを絞り(大さじ1ほどが目安)、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」、STEP3(熱いオイルごとすべて)、こしょうを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
5)STEP1のトマトにSTEP4をかけ、かいわれを散らします。仕上げに粗挽き黒こしょうを全体にひき、残りのレモンの皮をおろし器ですりおろして散らします。

















レシピのトップへもどる





















