2013年1月号掲載

(4人分)
白菜…1/4 個
玉ねぎ…1個
にんじん…1本
鶏もも肉…400g
白ワイン(または酒)…50cc
チキンブイヨン(顆粒)…小さじ1
バター…30g
薄力粉…大さじ1
牛乳…250cc
パセリ…適量
塩、こしょう、サラダ油


白菜は、葉の方を3cmくらいのざく切りにし、芯の部分はそぎ切りにする。耐熱のボウルに入れてラップをかけ、電子レンジで4分加熱するa。玉ねぎは半分に切ってから5mm厚さに切る。にんじんも5mm厚さの半月切りにする。鶏もも肉は一口大に切り、塩・こしょう少々をふっておく。
鍋にサラダ油大さじ1を熱し、鶏もも肉を皮目からこんがりと焼き色がつくように両面を焼く。鶏肉から出た脂はキッチンペーパーで拭き取っておく。サラダ油大さじ1を加え、玉ねぎとにんじんを炒める。白菜を加え、塩・こしょう少々をふり、さらに炒める。
野菜が炒まったら、白ワインを注いでひと煮立ちさせ、アルコールを飛ばす。水250ccとチキンブイヨンを入れ、ふたをして10分煮る。
バターを電子レンジで20秒ほど加熱してやわらかくし、薄力粉を加えてよく練る。3に加えてとろみがつくまで混ぜながら煮るb。
牛乳を加えひと煮立ちさせる。器に盛り、パセリのみじん切りをちらす。

(a)レンジで加熱するとかさが減って炒めやすくなり、時間短縮に。

(b)ダマになりにくく、ホワイトソースよりさらっと仕上がる。


【新商品】ホワイトソース【リッチセレクション】
北海道産生乳の生クリームとバターをたっぷりと使った、イタリア産白ワインの香りがふわりと広がる、上品で奥深い味わいのホワイトソースです。
フリカッセ
かんたんレシピ


お肉のソースに使えば
1パックで3~4人分
【材料(3~4人分)】
RSホワイトソース 1パック
鶏もも肉(1枚250g) 2枚
たまねぎ 1/4個
マッシュルーム 8個
サラダ油 大さじ1
塩胡椒 適量
牛乳 100ml
お好みのハーブ 適宜
【作り方】
1)鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩胡椒を振る。たまねぎは1cm幅のくし形切り、マッシュルームは7~8mm厚さにスライスする。
2)フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉、たまねぎ、マッシュルームを入れ、中火で焼く。※鶏肉は皮目を下にして入れる。
3)鶏肉にこんがりと焼き色がついたら上下を返し、全体の色が変わるまで焼く。
4)RSホワイトソースと牛肉を加え弱火にし、鶏肉に火が通るまで煮る。
5)皿に盛り付けて、ハーブなどを飾る。

















レシピのトップへもどる




















