2010年1月号掲載
(4人分)
ソーセージ...8本
ベーコン(あればブロッ
ク)...160g
玉ねぎ...1個
にんじん...1本
セロリ...1本
じゃがいも(小さめ)...4個
キャベツ...1/4個
白ワイン...50cc
ローリエ...3枚
黒粒こしょう...6粒
お好みで粒マスタード、塩、岩塩
ベーコンを4等分し、熱湯をかけておく。
にんじん、セロリは4等分に、じゃがいもは皮をむく。玉ねぎは1/4の大きさに、キャベツは適当な大きさに切って丸めて、ようじでとめておく(a)。
大きめの鍋に、玉ねぎ、セロリ、にんじん、ソーセージ、ベーコンを並べ、かぶるくらいの水と白ワイン、ローリエ、黒粒こしょうを加えて、火にかける。
煮立ったら、火を弱めて30分煮込む。じゃがいも、キャベツ、塩少々を加えて、じゃがいもがやわらかくなるまで煮込む。
皿に盛り、好みで岩塩、粒マスタードをつけていただく。
(a)具材は大きめに切っておく。

液体塩こうじ300ml
米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。
液体塩こうじ300ml
かんたんレシピ

ごま油香る!梅と大葉の塩こうじからあげ
【材料(2人分)】
鶏もも肉 1枚(300g)
大葉 10枚
片栗粉 大さじ6
サラダ油 適量
A.液体塩こうじ 大さじ1
A..梅干し 2個
A.酒 大さじ1
A.ごま油 大さじ1/2
A.しょうがチューブ 小さじ1
【作り方】
1)梅干しは種を取り除き、粗めに刻んでおく。大葉は千切りにする。
2)鶏もも肉は皮付きのまま一口大に切り分ける。
3)袋に②と【A】を加え、よく揉みこんで30分漬けこむ。
4)鶏もも肉の皮がぴんと張るように形を整えて大葉をまとわせ、片栗粉を表面にまぶす。
5) 170~180℃に温めた揚げ油で④を3分揚げ、バットで3分休ませる。
6)再び180℃の揚げ油で1分30秒揚げる。