2015年9月号掲載

(4人分)
とうもろこし…1本
玉ねぎ…1/4個
にんじん…40g
セロリ…20g
顆粒コンソメ
…小さじ1
焼き麸…4個
オリーブオイル、塩、
こしょう


とうもろこしは3等分に切り、包丁で粒をこそげ取る(a)。玉ねぎ、にんじん、セロリは薄切りにする。
鍋にオリーブオイル大さじ2を熱し、1を炒める。玉ねぎがしんなりしてきたら、湯500cc、顆粒コンソメ、1で実を取り除いたとうもろこしの芯を加えて15~20分煮る(b)。
粗熱が取れたら、とうもろこしの芯を取り除き、ミキサーにかけ、塩、こしょうで味を調える。器に取り分け、オーブントースターで焼いた焼き麸を浮かせる。


汁なし担々麺の素【かけるごちそう】
国産の豚肉を使用したうま味あふれる汁なし担々麺の素。炒めた唐辛子の刺激と花椒の香り・痺れのあるソースに、ねりごまがまろやかでコク深い味わいを添えます。うどんだけでなく、中華麺やごはんにかけてもおいしくお召し上がりいただけます。
汁なし担々麺の素【かけるごちそう】
かんたんレシピ


豆乳担々春雨
【材料(1人分)】
かけるごちそう 汁なし担々麺の素 1パック
春雨 20g
無調整豆乳 100g
塩 適量
【作り方】
1)春雨を水で戻しておく。
2)耐熱皿に汁なし担々麺の素のパックを開け、無調整豆乳、春雨を入れる。
3)電子レンジで春雨が柔らかくなるまで加熱する。
4)スープの味を見て、必要であれば塩で調整する。

















レシピのトップへもどる




















