
(23×13㎝の天板1枚分)
★スポンジ
(23×13㎝の天板1枚分)
※オーブン対応のバットなどでも可
卵白・・・1個分
きび砂糖・・・30g
卵黄・・・1個分
薄力粉・・・30g
ほうじ茶・・・10g
水・・・150cc
きび砂糖 ・・・20g
マスカルポーネチーズ・・・200g
生クリーム・・・200g
粒あん(缶詰)・・・100g
きな粉・・・適量


スポンジを焼く。卵白をボウルに入れ、きび砂糖を加えながらしっかりと泡立てる。
卵黄を加えて混ぜ、ふるった薄力粉を加えてさっくり混ぜ、オーブンシートを敷いた天板に流し入れて表面を平らにする。180℃のオーブンで8〜10分焼き、冷めたら1㎝角に切っておく。
鍋に水を入れて沸騰させ、ほうじ茶を加えて濃いめに煮だしてこし、きび砂糖を加えて溶かしておく。
マスカルポーネチーズをボウルに入れて混ぜ、八分立てにした生クリーム、粒あんも加えて混ぜ合わせる。
器に④のクリームを少し入れ、その上にスポンジを③のシロップに浸して並べる。同じようにもう一度繰り返し、最後にクリームを入れる。茶こしできな粉をふりかける。
ほうじ茶をスポンジに染み込ませ、軽い食感のマスカルポーネチーズとあんこを合わせた日本版のティラミス。最後にふりかけるきな粉の香ばしい香りもポイントです。ほうじ茶の味が濃い方が、味にメリハリが出ますので、しっかりと煮出して使ってくださいね。


ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
だしのうま味も、ちょうどよい味付けも、これ1本で叶います!和風から洋風まで、料理に関するお悩みをぱぱっと解決!
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
かんたんレシピ


冷やしトマトのオニオンベーコンドレッシングがけ
【材料(2人分)】
トマト 大1個
ブロックベーコン 60g
玉ねぎ 1/4個
レモン 小1/2個ほど
かいわれ 適量
オリーブオイル 大さじ2
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ 大さじ2
こしょう 少々
粗挽き黒こしょう(仕上げ用) 適量
【作り方】
【作り方】
1)トマトは5mmほどの輪切りにし、皿に並べて冷蔵庫でよく冷やします。
2)玉ねぎはみじん切りにして水にしばらくさらし、ざるに上げます。さらにキッチンペーパーなどで水気をしっかりと絞ります。
3)ブロックベーコンは5mm角に切り、オリーブオイルとともにフライパンに入れ、弱めの中火でカリッとするまで加熱します。
4)小さめの容器にレモンを絞り(大さじ1ほどが目安)、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」、STEP3(熱いオイルごとすべて)、こしょうを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
5)STEP1のトマトにSTEP4をかけ、かいわれを散らします。仕上げに粗挽き黒こしょうを全体にひき、残りのレモンの皮をおろし器ですりおろして散らします。


















レシピのトップへもどる





















