2015年10月号掲載

(4人分)
★ココアスポンジ
卵…2個
グラニュー糖…60g
薄力粉…50g
ココアパウダー…10g
牛乳…15g
★かぼちゃクリーム
かぼちゃ(皮と種を取る)…140g
A マスカルポーネ
チーズ…100g
グラニュー糖…45g
牛乳…30g
生クリーム…70g
★シロップ
インスタントコーヒー…小さじ1
湯…小さじ2
メープルシロップ…40g
B 生クリーム…50g
メープルシロップ…10g
ココアパウダー


ココアスポンジをつくる。ボウルに卵を入れて泡立て器で溶きほぐし、グラニュー糖を加えて湯煎にかけ、混ぜながらひと肌程度に温める。
1を湯煎からはずし、ハンドミキサーでもったりとキメの細かい生地になるまで泡立てる。ココアパウダーと薄力粉を合わせてふるい入れ、牛乳も加えて混ぜる。紙を敷いた天板(30×30㎝)に流し入れて、190℃のオーブンで10分焼き、冷ましておく。
かぼちゃクリームをつくる。かぼちゃを一口大に切り、600wの電子レンジに約2分半かけてやわらかくし、裏ごしして冷まし、Aを加えて混ぜる。
2のスポンジを容器に合わせて8枚切り取り、容器に1枚敷く。シロップの材料を混ぜ合わせ、半量をスポンジに染み込ませる。
4のクリームの半量を流し入れ、さらにスポンジを重ね、同じ作業をもう一度繰り返す(a)。Bを合わせて八分立てにした生クリームを入れ、好みで表面をココアパウダーなどで飾る。


【新商品】ホワイトソース【リッチセレクション】
北海道産生乳の生クリームとバターをたっぷりと使った、イタリア産白ワインの香りがふわりと広がる、上品で奥深い味わいのホワイトソースです。
フリカッセ
かんたんレシピ


お肉のソースに使えば
1パックで3~4人分
【材料(3~4人分)】
RSホワイトソース 1パック
鶏もも肉(1枚250g) 2枚
たまねぎ 1/4個
マッシュルーム 8個
サラダ油 大さじ1
塩胡椒 適量
牛乳 100ml
お好みのハーブ 適宜
【作り方】
1)鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩胡椒を振る。たまねぎは1cm幅のくし形切り、マッシュルームは7~8mm厚さにスライスする。
2)フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉、たまねぎ、マッシュルームを入れ、中火で焼く。※鶏肉は皮目を下にして入れる。
3)鶏肉にこんがりと焼き色がついたら上下を返し、全体の色が変わるまで焼く。
4)RSホワイトソースと牛肉を加え弱火にし、鶏肉に火が通るまで煮る。
5)皿に盛り付けて、ハーブなどを飾る。


















レシピのトップへもどる




















