2019年9月号掲載
(16枚分)
食パン(6枚切り)・・・4枚
バター・・・15g
グラニュー糖・・・40g
はちみつ・・・20g
生クリーム・・・50g
スライスアーモンド・・・55g
塩・・・ひとつまみ
食パンは耳を落とし、麺棒で軽く押さえ、150℃のオーブンで15分焼いておく。スライスアーモンドも150℃のオーブンで15分ローストする。
鍋にバター、グラニュー糖、はちみつ、生クリームを入れて火にかけ、混ぜながらミルクティーくらいの薄茶色になるまで加熱し、塩を加えて火を止める。アーモンドスライスを加え、混ぜ合わせる。
天板に1の食パンを並べ、②のアーモンドを熱いうちに全体に塗り広げ、160℃のオーブンで20〜25分、こんがり焼く。
粗熱が取れたら1/4にカットする。

牡蠣だし醤油
瀬戸内産真牡蠣エキスのうま味に鰹と昆布のだしを合わせ、まろやかで深い味に仕上げました。
牡蠣だし醤油
かんたんレシピ

バンバンジー風冷やし中華
【材料(2人分)】
鶏むね肉 1枚(200g)
A
酒 小さじ1
こしょう 少々
わかめ(乾燥) 10g
きゅうり 1本
ごまだれ
白練りごま 大さじ1
牡蠣だし醤油 大さじ2・1/2
酢 大さじ2
水 大さじ2
しょうが(みじん切り) 2かけ分
にんにく(みじん切り) 1かけ分
ラー油 小さじ1
ごま油 小さじ1
中華そば 2玉
ラー油 適宜
【作り方】
1)鶏肉はフォークで皮目全体に穴をあけ、耐熱容器にのせてAをからめる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱し、そのままおいて冷ます。皮は細切りにし、肉は手で細くさく。
2)わかめは水(分量外)でもどし、しっかり水けを絞る。きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りにする。鍋に4の中華そば用の湯(分量外)を沸かしはじめる。
3)ボウルに白練りごまを入れ、牡蠣だし醤油、酢、水を順に加えてそのつどよく混ぜ、残りのごまだれの材料を加えて混ぜ合わせる。
4)中華そばはたっぷりの湯で袋の表示通りにゆでる。冷水にとり、手早く水洗いをして水けをきる。
5)器に4を盛り、わかめ、きゅうり、1をのせてごまだれをかけ、お好みでラー油をかける。