コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > フロランタン風ラスク

2026.4.10 更新

Cooking Note クッキングノート

フロランタン風ラスク

カリっと香ばしいアーモンドがたっぷり!

フロランタン風ラスク

2019年9月号掲載

Check

山本亜希子

山本亜希子さん

フロランタン風ラスク

カリッと香ばしい、キャラメリゼしたアーモンドをのせて焼き上げました。食パンなので、クッキー生地よりあっさり味です。カリッとした食感に仕上がるよう、焼き目がつくまでしっかりと焼いてくださいね。

こちらもチェック山本亜希子さんのブログへ
エネルギー93kcal/1枚分
食塩相当量0.1g/1枚分
調理時間50分
  • デザート・おやつ

(16枚分)

食パン(6枚切り)・・・4枚
バター・・・15g
グラニュー糖・・・40g
はちみつ・・・20g
生クリーム・・・50g
スライスアーモンド・・・55g
塩・・・ひとつまみ

食パンは耳を落とし、麺棒で軽く押さえ、150℃のオーブンで15分焼いておく。スライスアーモンドも150℃のオーブンで15分ローストする。

鍋にバター、グラニュー糖、はちみつ、生クリームを入れて火にかけ、混ぜながらミルクティーくらいの薄茶色になるまで加熱し、塩を加えて火を止める。アーモンドスライスを加え、混ぜ合わせる。

天板に1の食パンを並べ、②のアーモンドを熱いうちに全体に塗り広げ、160℃のオーブンで20〜25分、こんがり焼く。

粗熱が取れたら1/4にカットする。

おすすめ商品

京風割烹 白だし

香り高い鰹と昆布の合わせだしに、コクのあるうま味のうさめ節(うるめ節、さば節、めじか節)と、京都の料亭で使われるまぐろ削り節を合わせ、上品でまろやかな味わいに仕上げました。

京風割烹 白だし
かんたんレシピ

春キャベツの和風スープ

【材料(2人分)】
春キャベツ 100g
にんじん 1/4本(40g)
豚薄切り肉 50g
京風割烹 白だし 大さじ3
水 350ml
粗びき黒こしょう 適宜
青ねぎ 適宜

【作り方】
1)キャベツと豚肉は一口大に切り、にんじんは短冊切りにする。青ねぎは小口切りにする。
2)鍋に京風割烹 白だし、水、キャベツ、にんじんを入れ、ふたをして火にかける。5~10分煮て豚肉を加える。
3)火が通ったら器に盛って青ねぎを散らし、粗びき黒こしょうをふる。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら