2019年9月号掲載

(4人分)
鶏胸肉(皮なし)・・・300g
オクラソース
オクラ・・・8本
うす口しょうゆ・・・大さじ1
鶏のゆで汁・・・大さじ2
ごま油・・・大さじ1
鶏ガラスープの素(顆粒)・・・大さじ1
添え野菜
きゅうり・・・1本
にんじん・・・4㎝
セロリ・・・1/2本


きゅうりは4㎝長さのせん切り、にんじんは皮をむき、セロリはすじを取り、それぞれ4㎝長さのせん切りにする。
鶏胸肉はそぎ切りにしてラップに挟み、麺棒でたたいて、薄くのばす。
鍋に湯2カップを沸かし、鶏ガラスープの素を入れて、中火で②をさっとゆで、ざるに上げて冷ます。ゆで汁は取っておく(オクラソースに使う)。
オクラソースをつくる。オクラはゆでて、冷水に取り冷ます。ヘタを切り落とし、細かく刻む。ボウルに移し、ソースのほかの材料を加えてよく混ぜる。
器に③と添え野菜を盛り、④のソースを添える。


液体塩こうじ
米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。
液体塩こうじ
かんたんレシピ


簡単うま塩和風パスタ
【材料(2人分)】
パスタ(1.6mm) 100g
小松菜 1株(50g)
ウインナー 2〜3本
しめじ 30g
オリーブオイル 大さじ1
おろしにんにく(チューブ) 小さじ1/3
【A】液体塩こうじ 大さじ1
【A】めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1
【A】有塩バター 5g
塩 適量
こしょう 適量
【作り方】
1)たっぷりのお湯に塩を適量入れてパスタを表記時間茹でる。
2)小松菜は3〜4cm幅に、ウインナーは2~3cm幅の斜め切りにする。しめじは石づきを取り、小房にわける。
3)フライパンにオリーブオイル、にんにくチューブを入れ中火にかけたら、②を入れ炒める。
4)野菜に火が通りりウインナーがこんがりしたら、湯切りしたパスタ、【A】を加え、混ぜ合わせる。
5)塩、こしょうで味を調える。

















レシピのトップへもどる





















