2013年7月号掲載
(4人分)
豚肉(しゃぶしゃぶ用)…100g
オクラ…8本
大葉…4枚
みょうが…2個
白ねぎ…1/2本
きしめん(またはうどん)…4玉
だし…5カップ
味噌…大さじ5
練りごま…大さじ2
すりごま…大さじ2
塩、酒
オクラはガクを取り(a)、塩少々をふって軽くもみ、熱湯に入れてゆで、冷水に取る。水気をふき取り、小口切りにする。
鍋にだしを入れ、ひと煮立ちしたら味噌を溶かし入れる。再び煮立ったら火を止め、練りごま、すりごまを加える。粗熱が取れたら、オクラを加え混ぜ(b)、冷蔵庫で冷やす。
大葉、みょうが、白ねぎはせん切りにする。水にさらしてから、水気を切る。
豚肉は酒少々をふり、1枚ずつ広げながらゆでて引き上げ、冷ましておく。
きしめんをゆでて冷水でしめ、器に盛る。2を注いで、3、4を盛る。
(a)ガクの部分はかたいので、ぐるりと削るようにむく。
(b)オクラを加えると粘りが出て麺とよくからむ。

これ!うま!つゆ
めんつゆとも、白だしとも違う!これ1本で、ぱぱっと簡単、ちゃんとおいしいメニューができる!
これ!うま!つゆ
かんたんレシピ

長芋と大葉の肉巻き うまつゆ絡め
【材料(2人分)】
豚肉(ばら) 160g (20g 8枚)
長芋 260g
大葉 8枚
片栗粉 適量
粗びき黒こしょう 小さじ1/2
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ 30ml
ごま油・オリーブオイル 各小さじ1
柚こしょうまたはわさび 適量
【作り方】
1)豚ばら肉は横半分に切る。長芋は横半分に切り、1㎝角に切る。
2)豚ばら肉1枚分(半分に切った2枚)を少し重ねて並べ、大葉をのせ、長芋をのせて巻く。バットなどに片栗粉と粗びき黒こしょうを混ぜて広げ、そのうえで肉巻きを転がし、余分な粉をはたく。
3)フライパンに、ごま油とオリーブオイルを塗り熱し、STEP2を並べ入れ全面こんがりと焼き、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」を回し入れ絡める。柚子こしょう又はわさびを少量ずつのせる。