2019年8月号掲載

(4人分)
そうめん ・・・4束
タレ
コチュジャン・・・大さじ2
しょうゆ・・・大さじ2
ごま油・・・大さじ1
酢・・・小さじ1
おろししょうが・・・小さじ1
大葉・・・10枚
大根・・・4㎝
ゆで卵(半熟)・・・2個
キムチ・・・100g
塩


タレの材料をよく混ぜておく。
大葉は細切りにして水にさらし、水気を切る。大根は皮をむいて、細切りにし、塩小さじ1/4を混ぜてしばらくおき、水気を絞る。ゆで卵は半分に切る。
そうめんは表示どおりゆで、ざるに上げて流水でもみ洗い、しっかり水気を切り、ボウルに入れる。
③に①を加え、和える。
④を器に盛り、キムチ、②をのせる。


マルちゃん正麺 醤油味
生麺うまいまま製法による、なめらかでコシのある中太麺に、香味野菜の風味が利いた醤油味スープ。
マルちゃん正麺 醤油味
かんたんレシピ


豆乳入りでマイルドな味わい!うまみたっぷりちゃんぽん風正麺
【材料(1人分)】
マルちゃん正麺 醤油味 ‥‥1袋
シーフードミックス(冷凍) ‥‥80g
白菜 ‥‥1枚
にんじん‥‥20g
コーン(水煮)‥‥小さじ2
水‥‥300ml
無調整豆乳‥‥200ml
粗びき黒こしょう‥‥適宜
【作り方】
1)シーフードミックスは解凍し、しっかりと水けを切る。白菜は芯と葉の部分に分け、芯はひと口大のそぎ切り、葉はざく切りにする。にんじんは短冊切りにする。
2)鍋に水を注いで沸かし、沸騰したらマルちゃん正麺 醤油味の麺を加える。麺を軽くほぐし、1を加えて3分ほど煮る。
3)一旦火を止めてスープと無調整豆乳を加える。再び加熱して、スープが温まったらコーン(水煮)を加えて器に盛り付ける。お好みで粗びき黒こしょうをふる。 ※無調整豆乳は加熱しすぎると表面に膜ができたり、成分が凝固してもろもろになることがあるので、火加減に気を付けてください。

















レシピのトップへもどる




















