コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > ココナッツマカロン

2022.9.8 更新

Cooking Note クッキングノート

ココナッツマカロン

カリカリの食感が、後引くおいしさ。

ココナッツマカロン

2019年7月号掲載

Check

山本亜希子

山本亜希子さん

ココナッツマカロン

材料も少なく、手軽につくれるお菓子です。できるだけ水分を飛ばして、カリッとした食感に仕上げたいので、低温でじっくりと焼いてくださいね。口に入れたとき、最初はカリカリしていますが、かみしめるとココナッツの適度な油分が染み出てきて後を引く味わいですよ。

こちらもチェック山本亜希子さんのブログへ
エネルギー15kcal/1個分
食塩相当量0g/1人分
調理時間80分
  • デザート・おやつ

(30個分)

ココナッツファイン・・・50g
卵白・・・35g
グラニュー糖・・・90g
コーンスターチ・・・小さじ1/2

卵白とグラニュー糖をボウルに入れて湯煎にかけ、混ぜながらグラニュー糖を溶かす。

ココナッツファインとコーンスターチを加えてさらに混ぜ、もったりとしてへらですくっても傾けても、すぐに落ちず、少しへらに留まるくらいのかたさまで練り混ぜる。

天板にクッキングシートを敷き、スプーンで軽く形を整えながら30個並べる(焼くと膨らむので少し間隔をあけておく)。

150℃のオーブンで40〜50分、中心まで火が通り、きつね色になるまで焼く。

おすすめ商品

AJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージン

指定農園の原料だけをしぼり、本格的な風味にこだわったオリーブ油。苦味・辛味が少なくフルーティな味わい、オリーブオイルの豊かな香りをお楽しみいただけます。

AJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージン
かんたんレシピ

秋鮭といくらのはらこパスタ

【材料(2人分)】
生さけ 2切れ
塩(下味つけ用) 少々
白こしょう(下味つけ用) 少々
いくら 大さじ4
スパゲッティ 160g
貝割れ菜 1パック
にんにく(薄切り) 1片分
「JOYL オリーブオイル」 大さじ3
塩 少々
黒こしょう 少々

【作り方】
1)生さけは軽く塩、白こしょうをし、「オリーブオイル」(大さじ1)を熱したフライパンで両面をソテーして、皿に取り出しておく。
2.)1)のフライパンの余分な油を拭き取り、「オリーブオイル」(大さじ2)を入れ、弱火でにんにくが色づくまで炒める。
3)鍋に湯を沸かし、塩(分量外)を加えて貝割れ菜をサッと湯通しする。同じ湯でスパゲッティを表示通りにゆでる。②のオイルにスパゲッティのゆで汁を少し加えて乳化させ、ゆで上がったスパゲッティを加えて軽くあえ、塩、黒こしょうで味を調えて皿に盛る。
4)スパゲッティの上に、1)のさけといくら、3)の貝割れ菜を盛る。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら