2019年7月号掲載

(6人分)
ココナッツミルク・・・300g
粉寒天・・・4g
牛乳・・・1カップ
グラニュー糖・・・70g
マンゴー(正味)・・・160g
きび砂糖・・・25g
ヨーグルト・・・80g
ナタデココ・・・30g
クコの実、ミントの葉・・・各適量


鍋にココナッツミルクを入れて温め、粉寒天を入れ、3〜5分、しっかりと寒天が溶けるまで混ぜる。
牛乳とグラニュー糖を加えて混ぜ、容器に入れて冷まし、冷蔵庫で冷やし固める。
マンゴーはミキサーにかけてピューレ状にし、鍋に入れる。火にかけて混ぜ、底に線が描けるくらいまでとろみをつける。
きび砂糖を加えて溶かし、粗熱を取ってヨーグルトを加えて混ぜ、冷やす。
適当な大きさにカットした②の寒天を器に盛り、4のソース、ナタデココ、クコの実、ミントの葉を飾る。


プラス糀 米糀ミルク 1000ml
発酵技術で生まれた植物性ミルクです。米由来のビタミンEと米糀由来のエルゴチオネインを含みます。
プラス糀 米糀ミルク
かんたんレシピ


米糀ミルクのパンナコッタ
【材料(4個分)】
【ハスカップのガナッシュ】
ビターチョコレート16g
ハスカップジャム8g
プラス糀 米糀ミルク16g
【パンナコッタ】
プラス糀 米糀ミルク540g
グラニュー糖53g
粉ゼラチン10g
【コーヒーゼリー】
コーヒー200g
グラニュー糖17g
粉ゼラチン3g
【トッピング】
いちご4個
ホワイトチョコレート適量
【作り方】
【作り方】
1)【ハスカップのガナッシュ】耐熱容器にビターチョコレートを砕いて入れ、ハスカップジャムを加える。
2)別の耐熱容器に米糀ミルクを入れ、ラップをせずに600Wのレンジで30~40秒加熱する。①に加えて混ぜ、乳化させる。
3)カップに10gずつ分け、冷蔵庫で30分程冷やす。
4)【パンナコッタ】鍋に米糀ミルクを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
5)氷水をはったボウルに鍋を入れ、混ぜながらとろみがつくまで冷やす。ガナッシュが入っているカップに150gずつ注ぎ入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
6)【コーヒーゼリー】鍋にコーヒーを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
7)ボウルに移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。固まったら大きめスプーンですくい、パンナコッタの上に50gずつのせる。
8)カップにいちごをのせ、お好みでハート型に固めたチョコレートを飾り付けたら完成。


















レシピのトップへもどる





















