コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > コーヒーわらび餅

2026.7.10 更新

Cooking Note クッキングノート

コーヒーわらび餅

ほろ苦いコーヒーとあんの甘さは、好相性!

コーヒーわらび餅

2019年6月号掲載

Check

山本亜希子

山本亜希子さん

コーヒーわらび餅
こちらもチェック山本亜希子さんのブログへ
エネルギー48kcall/1人分
食塩相当量0g/1人分 ※わらび餅のみ
調理時間30分
  • デザート・おやつ

(6人分)

わらび粉・・・50g
きび砂糖・・・40g
水・・・1.5カップ
インスタントコーヒー ・・・小さじ2
きな粉、粒あん・・・各適量

ボウルにわらび粉、きび砂糖、水、インスタントコーヒーを入れて混ぜ、全体が溶けたら裏ごしして鍋に入れる。

①を中火にかけ、絶えず混ぜていると白濁してくる。さらに、全体が透明になるまで、しっかりと練り混ぜ、火から下ろす。

熱いうちにスプーンですくって丸く形を整え、冷水に落とす(約24個に)。

ざるに上げ、しっとりと水を切って器に盛り、きな粉と粒あんを添える。

おすすめ商品

プラス糀 米糀ミルク 1000ml

発酵技術で生まれた植物性ミルクです。米由来のビタミンEと米糀由来のエルゴチオネインを含みます。

プラス糀 米糀ミルク
かんたんレシピ

米糀ミルクのパンナコッタ

【材料(4個分)】
【ハスカップのガナッシュ】
ビターチョコレート16g
ハスカップジャム8g
プラス糀 米糀ミルク16g

【パンナコッタ】
プラス糀 米糀ミルク540g
グラニュー糖53g
粉ゼラチン10g

【コーヒーゼリー】
コーヒー200g
グラニュー糖17g
粉ゼラチン3g

【トッピング】
いちご4個
ホワイトチョコレート適量

【作り方】
【作り方】
1)【ハスカップのガナッシュ】耐熱容器にビターチョコレートを砕いて入れ、ハスカップジャムを加える。
2)別の耐熱容器に米糀ミルクを入れ、ラップをせずに600Wのレンジで30~40秒加熱する。①に加えて混ぜ、乳化させる。
3)カップに10gずつ分け、冷蔵庫で30分程冷やす。
4)【パンナコッタ】鍋に米糀ミルクを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
5)氷水をはったボウルに鍋を入れ、混ぜながらとろみがつくまで冷やす。ガナッシュが入っているカップに150gずつ注ぎ入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
6)【コーヒーゼリー】鍋にコーヒーを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
7)ボウルに移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。固まったら大きめスプーンですくい、パンナコッタの上に50gずつのせる。
8)カップにいちごをのせ、お好みでハート型に固めたチョコレートを飾り付けたら完成。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら