2019年6月号掲載

(4人分)
鶏ミンチ・・・400g
木綿豆腐・・・160g
A おろし玉ねぎ・・・大さじ2
大葉(粗みじん切り)・・・10枚分
塩・・・小さじ1/2
しょうゆ・・・小さじ1
こしょう・・・少々
サラダ油・・・大さじ1
さやいんげん(ゆでる)・・・20本
大根おろし・・・大さじ4
おろししょうが・・・小さじ2
ポン酢・・・適量


ボウルに豆腐を入れ、手で細かくつぶす。
①に鶏ミンチとAを加える。粘りが出るまでしっかり混ぜ、4等分にして小判形に整える。
フライパンにサラダ油を熱し、②を並べ、中火で2~3分焼き、下面に焼き色がついたら裏返し、2分ほど焼く。ふたをして弱火で2分ほど蒸し焼きにする。
器に盛り、さやいんげん、大根おろし、おろししょうがを添える。お好みでポン酢をつけて食べる。


京風割烹 白だし
香り高い鰹と昆布の合わせだしに、コクのあるうま味のうさめ節(うるめ節、さば節、めじか節)と、京都の料亭で使われるまぐろ削り節を合わせ、上品でまろやかな味わいに仕上げました。
京風割烹 白だし
かんたんレシピ


春キャベツの和風スープ
【材料(2人分)】
春キャベツ 100g
にんじん 1/4本(40g)
豚薄切り肉 50g
京風割烹 白だし 大さじ3
水 350ml
粗びき黒こしょう 適宜
青ねぎ 適宜
【作り方】
1)キャベツと豚肉は一口大に切り、にんじんは短冊切りにする。青ねぎは小口切りにする。
2)鍋に京風割烹 白だし、水、キャベツ、にんじんを入れ、ふたをして火にかける。5~10分煮て豚肉を加える。
3)火が通ったら器に盛って青ねぎを散らし、粗びき黒こしょうをふる。

















レシピのトップへもどる





















