コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > いちごとバナナクリームのオムレット

2024.7.10 更新

Cooking Note クッキングノート

いちごとバナナクリームのオムレット

いちごの酸味と
バナナの甘みが好相性!

いちごとバナナクリームのオムレット

2019年4月号掲載

Check

山本亜希子

山本亜希子さん

いちごとバナナクリームのオムレット

ふんわり焼き上げた生地に、バナナ風味のカスタードといちごをオン。やさしいバナナの甘さといちごの酸味が好相性で、子どもから大人まで大好きな味わいです。ひとくちサイズなので、箱に詰めて手みやげにしてもよろこばれますよ。

こちらもチェック山本亜希子さんのブログへ
エネルギー108kcal(1個分)
食塩相当量0.1g(1個分)
調理時間60分
  • デザート・おやつ

(8個分)

●生地
  卵・・・ 1個
  グラニュー糖・・・30g
  薄力粉・・・30g
  バター(湯煎で溶かす)・・・10g
  サワークリーム・・・ 10g
●バナナカスタード
  卵黄・・・1個分
  グラニュー糖・・・40g
  コーンスターチ・・・ 5g
  牛乳・・・180g
  バナナ・・・1/2本
  レモン汁・・・少々
いちご・・・8個

生地をつくる。ボウルに卵とグラニュー糖を入れて白くもったりするまで泡立てる。ふるった薄力粉を加えてざっくり混ぜ、バターとサワークリームも加えて混ぜる。

天板にオーブンシートを敷き、①の生地をスプーンで直径8㎝の円形に8枚流す。160〜180℃のオーブンで6分焼き、乾燥しないようふきんをかけておく。

バナナカスタードをつくる。Ⓐをボウルに入れて混ぜ、軽く沸騰させた牛乳を加えて混ぜる。鍋に入れ、混ぜながらとろみがつくまで炊き上げ、ボウルに移して冷ましておく。小さく刻み、レモン汁をふったバナナを加えて混ぜる。

②の生地に3のクリームをはさみ、半分に切ったいちごを添える。

おすすめ商品

マ・マー チャック付結束スパゲティ 1.6mm

粘弾性に富み、シコシコッとして歯切れがよく、パスタ本来の美味しさをお楽しみいただけます。お好みのどんなソースにもよく合うスパゲティ。保存に便利な密封チャック付きで、計量いらずの100g結束タイプ。ゆで時間7分。

マ・マー チャック付結束スパゲティ 1.6mm
かんたんレシピ

えしらすとキャベツと長ねぎの旨辛ぺペロンチーノ

【材料(2人分)】
マ・マー チャック付結束スパゲティ 1.6㎜   2束(200g)
キャベツ 200g
長ねぎ 1/2本
しらす干し 100g
にんにく 2かけ
たかのつめ(輪切り) 1/2本分
塩 少々
こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ4

【作り方】
1)キャベツはざく切りにする。長ねぎは、ななめ薄切りにする。にんにくは芽を取り除き、みじん切りにする。
2)鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩(分量外)を加え、「マ・マー チャック付結束スパゲティ 1.6㎜」を裏面の表示通りにゆで、ザルに上げて水気を切る。ゆで汁を100㎖とっておく。
3)フライパンにオリーブオイル、にんにく、たかのつめを入れて弱火で熱し、香りが出たら、長ねぎを加えて中火で炒める。
4)長ねぎがしんなりしたら、キャベツを加えて中火でさっと炒め、しらす干し、スパゲティのゆで汁を100㎖加える。
5)2を加えて中火であえ、塩・こしょうで味をととのえる。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら