コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > いちごのレアチーズケーキ

2026.2.10 更新

Cooking Note クッキングノート

いちごのレアチーズケーキ

中にも、いちごソースがとろり!

いちごのレアチーズケーキ

2019年4月号掲載

Check

山本亜希子

山本亜希子さん

いちごのレアチーズケーキ

旬のいちごを使った、見た目にも華やかなチーズケーキです。中にはいちごを煮詰めたソースを混ぜ込んでいるので、いちごの濃縮した甘みとすっきりしたフレッシュないちごの両方が味わえます。冷蔵庫でしっかりと固めてから抜くように注意してくださいね。

こちらもチェック山本亜希子さんのブログへ
エネルギー208kcal(1/6カット分)
食塩相当量0.1g(1/6カット分)
調理時間40分
  • デザート・おやつ

(直径12㎝の丸型1台分)

クリームチーズ・・・100g
グラニュー糖・・・40g
ヨーグルト・・・80g
ゼラチン・・・小さじ1
※水大さじ1でふやかしておく
生クリーム・・・80g
ココアのクラッカー・・・25g
バター・・・15g
●いちごソース
  いちご・・・100g
  グラニュー糖・・・20g
  レモン汁・・・小さじ1/2
飾り用のいちご・・・3個

湯煎で溶かしたバターに砕いたクラッカーを加えて混ぜ、型の底に敷き詰める。

いちごソースをつくる。いちごを1㎝角に切って鍋に入れ、グラニュー糖を加えてとろっとした状態になるまで炊き上げる。最後にレモン汁を加えて混ぜ、冷ましておく。

クリームチーズとグラニュー糖をボウルに入れて混ぜ、ヨーグルトも加えて混ぜる。ふやかしたゼラチンを湯煎で溶かして加え混ぜ、八分立てにした生クリームも加えて混ぜる。

③のクリームから1/3を取って②のいちごソースに加えて混ぜ、その生地を③のボウルに戻し入れて混ぜ合わせ、型に流し冷蔵庫で2〜3時間冷やし固める。湯で絞ったふきんをあてて型から出し、カットしたいちごを飾る。

おすすめ商品

BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 456g瓶

新鮮なオリーブの実から得られたフルーティで豊潤な味わいが特長です。

BOSCOエキストラバージンオリーブオイル
かんたんレシピ

焼き野菜のマリネ

【材料(4人分)】
ズッキーニ 1本
かぼちゃ 100g(正味)
黄パプリカ 1個
ミニトマト 8個
なす 2本
塩、こしょう 各少々
バジルまたはイタリアンパセリ 適宜
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
~マリネ液~ 
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
酢 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ1
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ4

【作り方】
1)ズッキーニは両端を落とし、長さを半分にして縦半分に切る。かぼちゃはラップで包み、電子レンジ(600W)で1分加熱して7mmの厚さに切る。ミニトマトはへたを取る。なすは斜め7mm幅の厚さに切る。以上にBOSCOエキストラバージンオリーブオイルをまぶし、中火のグリルで薄く焦げ色がつくまで焼く。
2)黄パプリカは縦1/4に切り、へたと種を取って強火のグリルで7~8分表皮が黒く焦げるまで焼き、粗熱が取れたら皮をむき、1cm幅に切る。
3) ①と②を合わせてにんにくを加え、マリネ液をかけて味が染みるまで少しおき、器に盛ってバジル又はイタリアンパセリを散らす。

【ひとことコメント】
バルサミコ酢がない場合は、砂糖小さじ1で代用する。冷蔵庫で冷やすと一層おいしくいただけます。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら