2019年1月号掲載
(4人分)
マカロニ...150g
牛切り落とし肉...200g
玉ねぎ(薄切り)...1個分
トマト水煮(カットタイプ)...200g
ブラウンソース
バター...50g
小麦粉...大さじ5
ブイヨン...2カップ
(湯2カップ+コンソメ〈顆粒〉大さじ1)
溶けるチーズ...50g
塩、こしょう、小麦粉、サラダ油
牛肉は塩、こしょうをふり、小麦粉をまぶしておく。マカロニはゆでておく。
フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒め、取り出す。サラダ油大さじ1を足して①の牛肉を炒め、取り出す。
ブラウンソースをつくる。②のフライパンにバターを入れて中弱火にかけ、溶けたら、小麦粉を入れ、20分ほど茶色になるまで炒める。ブイヨンを少しずつ加え、なめらかになるまでよく混ぜる。
耐熱容器にマカロニ、玉ねぎ、牛肉、トマト水煮の各半量を順に入れ、これをもう一度繰り返す。③をかけ、チーズをのせてオーブントースターで焼き色がつくまで焼く。

液体塩こうじ300ml
米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。
液体塩こうじ300ml
かんたんレシピ

ごま油香る!梅と大葉の塩こうじからあげ
【材料(2人分)】
鶏もも肉 1枚(300g)
大葉 10枚
片栗粉 大さじ6
サラダ油 適量
A.液体塩こうじ 大さじ1
A..梅干し 2個
A.酒 大さじ1
A.ごま油 大さじ1/2
A.しょうがチューブ 小さじ1
【作り方】
1)梅干しは種を取り除き、粗めに刻んでおく。大葉は千切りにする。
2)鶏もも肉は皮付きのまま一口大に切り分ける。
3)袋に②と【A】を加え、よく揉みこんで30分漬けこむ。
4)鶏もも肉の皮がぴんと張るように形を整えて大葉をまとわせ、片栗粉を表面にまぶす。
5) 170~180℃に温めた揚げ油で④を3分揚げ、バットで3分休ませる。
6)再び180℃の揚げ油で1分30秒揚げる。