コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > フランクフルタークランツ

2026.7.10 更新

Cooking Note クッキングノート

フランクフルタークランツ

バタークリームで真っ白に仕上げた、ドイツの伝統的なお菓子をクリスマスに!

フランクフルタークランツ

2018年12月号掲載

Check

山本亜希子

山本亜希子さん

フランクフルタークランツ

リング型でつくる、ドイツの伝統菓子ですが、どこかで一度は食べた事のある、なつかしい味わいです。しっとりしたスポンジに、バタークリームを塗って真っ白に仕上げ、クリスマスのリース風に。表面にあしらった、カリカリのアーモンドの味と食感がアクセントに!

こちらもチェック山本亜希子さんのブログへ
エネルギー297kcal/1/6カット分
食塩相当量0g/1人分
調理時間90分
  • デザート・おやつ

(直径15cmのリング型1台分)

★スポンジ生地
溶き卵...80g
グラニュー糖...40g
薄力粉...30g
コーンスターチ...20g
溶かしバター
(食塩不使用)...30g
★砂糖がけアーモンド
アーモンド
(ローストする)...40g
グラニュー糖...40g
水...小さじ4
★バタークリーム
バター(食塩不使用)...75g
※室温でやわらかくする
グラニュー糖...25g
水...小さじ4
卵白...30g
ラム酒...少々
粉砂糖

生地をつくる。溶き卵にグラニュー糖を加えてしっかり泡立て、Aを合わせてふるい入れて混ぜる。溶かしバターも加えて混ぜ、バター(分量外)を塗った型に流し入れる。200℃のオーブンで10分焼き、型から取り出して冷ましておく。

アーモンドは粗く刻む。鍋に水とグラニュー糖を入れて火にかけて沸騰させ、大きな泡が出てきたらアーモンドを加え、火から下ろしてパラパラになるまで混ぜ、冷ます。

バタークリームをつくる。卵白をボウルに入れてしっかり泡立てる。鍋にグラニュー糖と水を入れて火にかけて沸騰させ、大きな泡が出てきたら卵白に少しずつ加えb、人肌程度に冷めるまで泡立てる。

バターを白っぽくなるまで泡立て器で混ぜ、3とラム酒を加えて混ぜる。

1のスポンジを横半分に切り、4のクリームを間に塗って重ね、表面にも塗る。2をまぶし、粉砂糖をふる。

おすすめ商品

プラス糀 米糀ミルク 1000ml

発酵技術で生まれた植物性ミルクです。米由来のビタミンEと米糀由来のエルゴチオネインを含みます。

プラス糀 米糀ミルク
かんたんレシピ

米糀ミルクのパンナコッタ

【材料(4個分)】
【ハスカップのガナッシュ】
ビターチョコレート16g
ハスカップジャム8g
プラス糀 米糀ミルク16g

【パンナコッタ】
プラス糀 米糀ミルク540g
グラニュー糖53g
粉ゼラチン10g

【コーヒーゼリー】
コーヒー200g
グラニュー糖17g
粉ゼラチン3g

【トッピング】
いちご4個
ホワイトチョコレート適量

【作り方】
【作り方】
1)【ハスカップのガナッシュ】耐熱容器にビターチョコレートを砕いて入れ、ハスカップジャムを加える。
2)別の耐熱容器に米糀ミルクを入れ、ラップをせずに600Wのレンジで30~40秒加熱する。①に加えて混ぜ、乳化させる。
3)カップに10gずつ分け、冷蔵庫で30分程冷やす。
4)【パンナコッタ】鍋に米糀ミルクを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
5)氷水をはったボウルに鍋を入れ、混ぜながらとろみがつくまで冷やす。ガナッシュが入っているカップに150gずつ注ぎ入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
6)【コーヒーゼリー】鍋にコーヒーを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
7)ボウルに移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。固まったら大きめスプーンですくい、パンナコッタの上に50gずつのせる。
8)カップにいちごをのせ、お好みでハート型に固めたチョコレートを飾り付けたら完成。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら