2018年12月号掲載

(直径15cmのリング型1台分)
★スポンジ生地
溶き卵...80g
グラニュー糖...40g
薄力粉...30g
コーンスターチ...20g
溶かしバター
(食塩不使用)...30g
★砂糖がけアーモンド
アーモンド
(ローストする)...40g
グラニュー糖...40g
水...小さじ4
★バタークリーム
バター(食塩不使用)...75g
※室温でやわらかくする
グラニュー糖...25g
水...小さじ4
卵白...30g
ラム酒...少々
粉砂糖


生地をつくる。溶き卵にグラニュー糖を加えてしっかり泡立て、Aを合わせてふるい入れて混ぜる。溶かしバターも加えて混ぜ、バター(分量外)を塗った型に流し入れる。200℃のオーブンで10分焼き、型から取り出して冷ましておく。
アーモンドは粗く刻む。鍋に水とグラニュー糖を入れて火にかけて沸騰させ、大きな泡が出てきたらアーモンドを加え、火から下ろしてパラパラになるまで混ぜ、冷ます。
バタークリームをつくる。卵白をボウルに入れてしっかり泡立てる。鍋にグラニュー糖と水を入れて火にかけて沸騰させ、大きな泡が出てきたら卵白に少しずつ加えb、人肌程度に冷めるまで泡立てる。
バターを白っぽくなるまで泡立て器で混ぜ、3とラム酒を加えて混ぜる。
1のスポンジを横半分に切り、4のクリームを間に塗って重ね、表面にも塗る。2をまぶし、粉砂糖をふる。


ゆず胡椒(チューブ)
爽やかな酸味と風味を持つ青柚子の皮をすりおろし、青唐辛子と香辛料をブレンドして風味豊かに仕上げました
ゆず胡椒(チューブ)
かんたんレシピ


豚肉のゆず胡椒巻き
【材料(2人分)】
豚ロース肉(薄切り) 100g(8枚)
長芋 40g
にんじん 1/6本
えのきだけ 1/4袋
まいたけ 1/4パック
青じそ 4枚
ゆず胡椒 小さじ1
みりん 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/4
酢 小さじ1/2
薄力粉 適量
レタス 2枚
貝割れ菜 1/4パック
サラダ油 小さじ1
【作り方】
【作り方】
1)長芋は7mm角の棒状に切り、酢水(分量外)につけてアク抜きをする。にんじんも7mm角に切り、ゆでる。えのき・まいたけは小房に分ける。青じそは半分に切る。
2)豚肉に野菜をのせて、巻く。
3)2に薄く薄力粉をまぶし、油を熱したフライパンで巻き終わりを下にして、転がしながらふたをして焼く。
4)よく混ぜたAを加え、全体に絡める。
5)器に食べやすい大きさに切ったレタスと貝割れ菜をのせ、4を盛り付ける。
ワンポイント
・豚肉に巻く具材はお好みのものでどうぞ。


















レシピのトップへもどる





















