コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 牛肉と小松菜のあんかけごはん

2025.12.10 更新

Cooking Note クッキングノート

牛肉と小松菜のあんかけごはん

コクのある味つけで、ワンボウルで満足なごはんに。

牛肉と小松菜のあんかけごはん

2018年12月号掲載

Check

志賀直子

志賀直子さん

牛肉と小松菜のあんかけごはん

オイスターソースで味つけしてコクと旨みたっぷり。牛肉とともに、小松菜もたくさん食べられます。ニンニク、ごま油の風味が食欲をそそります。

エネルギー323kcal/1人分
食塩相当量1.7g/1人分
調理時間15分
  • ごはん・麺・パン
  • 中国料理

(4人分)

牛肉薄切り...300g
A[酒大さじ1、しょうゆ大さじ1/2、かたくり粉大さじ1]
小松菜...1束
白ねぎ...1本
ニンニク...1かけ
B[オイスターソース大さじ2、酒大さじ3、しょうゆ大さじ1、顆粒鶏ガラスープ小さじ1、ぬるま湯1カップ]
水溶きかたくり粉
[かたくり粉大さじ1+水大さじ2]
温かいごはん...600g
ごま油

牛肉は一口大に切り、Aをもみ込んでおく。

小松菜は長さ4cmに切り、茎と葉を分けておく。白ねぎは斜め細切りにする。ニンニクはみじん切りにする。Bをよく混ぜ合わせておく。

フライパンにごま油大さじ1を熱し、ニンニクを入れ、香りが出てきたら、1をほぐしながら炒める。白ねぎ、小松菜の茎、葉の順に入れ、炒め合わせる。

3にBを入れ、ひと煮立ちしたら、水溶きかたくり粉でとろみをつけ、ごはんにかける。

おすすめ商品

マルちゃん正麺 醤油味

生麺うまいまま製法による、なめらかでコシのある中太麺に、香味野菜の風味が利いた醤油味スープ。

マルちゃん正麺 醤油味
かんたんレシピ

豆乳入りでマイルドな味わい!うまみたっぷりちゃんぽん風正麺

【材料(1人分)】
マルちゃん正麺 醤油味 ‥‥1袋
シーフードミックス(冷凍) ‥‥80g
白菜 ‥‥1枚
にんじん‥‥20g
コーン(水煮)‥‥小さじ2
水‥‥300ml
無調整豆乳‥‥200ml
粗びき黒こしょう‥‥適宜

【作り方】
1)シーフードミックスは解凍し、しっかりと水けを切る。白菜は芯と葉の部分に分け、芯はひと口大のそぎ切り、葉はざく切りにする。にんじんは短冊切りにする。
2)鍋に水を注いで沸かし、沸騰したらマルちゃん正麺 醤油味の麺を加える。麺を軽くほぐし、1を加えて3分ほど煮る。
3)一旦火を止めてスープと無調整豆乳を加える。再び加熱して、スープが温まったらコーン(水煮)を加えて器に盛り付ける。お好みで粗びき黒こしょうをふる。 ※無調整豆乳は加熱しすぎると表面に膜ができたり、成分が凝固してもろもろになることがあるので、火加減に気を付けてください。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら