コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 牛肉と小松菜のあんかけごはん

2026.1.9 更新

Cooking Note クッキングノート

牛肉と小松菜のあんかけごはん

コクのある味つけで、ワンボウルで満足なごはんに。

牛肉と小松菜のあんかけごはん

2018年12月号掲載

Check

志賀直子

志賀直子さん

牛肉と小松菜のあんかけごはん

オイスターソースで味つけしてコクと旨みたっぷり。牛肉とともに、小松菜もたくさん食べられます。ニンニク、ごま油の風味が食欲をそそります。

エネルギー323kcal/1人分
食塩相当量1.7g/1人分
調理時間15分
  • ごはん・麺・パン
  • 中国料理

(4人分)

牛肉薄切り...300g
A[酒大さじ1、しょうゆ大さじ1/2、かたくり粉大さじ1]
小松菜...1束
白ねぎ...1本
ニンニク...1かけ
B[オイスターソース大さじ2、酒大さじ3、しょうゆ大さじ1、顆粒鶏ガラスープ小さじ1、ぬるま湯1カップ]
水溶きかたくり粉
[かたくり粉大さじ1+水大さじ2]
温かいごはん...600g
ごま油

牛肉は一口大に切り、Aをもみ込んでおく。

小松菜は長さ4cmに切り、茎と葉を分けておく。白ねぎは斜め細切りにする。ニンニクはみじん切りにする。Bをよく混ぜ合わせておく。

フライパンにごま油大さじ1を熱し、ニンニクを入れ、香りが出てきたら、1をほぐしながら炒める。白ねぎ、小松菜の茎、葉の順に入れ、炒め合わせる。

3にBを入れ、ひと煮立ちしたら、水溶きかたくり粉でとろみをつけ、ごはんにかける。

おすすめ商品

【新商品】ホワイトソース【リッチセレクション】

北海道産生乳の生クリームとバターをたっぷりと使った、イタリア産白ワインの香りがふわりと広がる、上品で奥深い味わいのホワイトソースです。

フリカッセ
かんたんレシピ

お肉のソースに使えば
1パックで3~4人分

【材料(3~4人分)】
RSホワイトソース 1パック
鶏もも肉(1枚250g) 2枚
たまねぎ 1/4個
マッシュルーム 8個
サラダ油 大さじ1
塩胡椒 適量
牛乳 100ml
お好みのハーブ 適宜

【作り方】
1)鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩胡椒を振る。たまねぎは1cm幅のくし形切り、マッシュルームは7~8mm厚さにスライスする。
2)フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉、たまねぎ、マッシュルームを入れ、中火で焼く。※鶏肉は皮目を下にして入れる。
3)鶏肉にこんがりと焼き色がついたら上下を返し、全体の色が変わるまで焼く。
4)RSホワイトソースと牛肉を加え弱火にし、鶏肉に火が通るまで煮る。
5)皿に盛り付けて、ハーブなどを飾る。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら