コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > チンジャオロース丼

2026.7.10 更新

Cooking Note クッキングノート

チンジャオロース丼

ごはんに合う定番のおかずをのせて。
卵の黄身をからめてどうぞ。

チンジャオロース丼

2011年6月号掲載

Check

谷口祐美子

谷口祐美子さん

チンジャオロース丼

ピーマンといえば定番のチンジャオロースをごはんにのせて、1ボウルで満足できるスタミナ丼に。牛肉に含まれる鉄分はピーマンに含まれるビタミンCにより、吸収がよくなるので栄養的にもぴったりな組み合わせです。

エネルギー506kcal/1人分
食塩相当量2.3g/1人分
調理時間20分
  • ごはん・麺・パン
  • 中国料理

(4人分)

ピーマン...4個
赤ピーマン...1個
玉ねぎ...1/2個
ゆでたけのこ...1/6本
牛もも肉...200g
A 卵白...1/2個
かたくり粉...小さじ1
しょうゆ...小さじ1
こしょう...少々
B 酒...大さじ1
しょうゆ...大さじ3
砂糖...小さじ1
酢...小さじ1 
ごま油...小さじ2
ごはん...600g
卵黄...4個分
サラダ油

ピーマン、赤ピーマン、玉ねぎ、たけのこはせん切りにする。

牛もも肉は細切りにし、Aをよくもみ込んでおく(a)。

鍋にサラダ油大さじ2を入れ、弱火で2の牛肉を炒め、玉ねぎ、たけのこ、ピーマンの順に加えて強火で炒め(b)、Bの調味料を回しかける。仕上げにごま油を加え、香りを出す。

丼にごはんと3を盛り、卵黄をのせる。

(a)よくもみ込んで下味をつける。

(b)強火でさっと炒め、色よく仕上げる。

おすすめ商品

プラス糀 米糀ミルク 1000ml

発酵技術で生まれた植物性ミルクです。米由来のビタミンEと米糀由来のエルゴチオネインを含みます。

プラス糀 米糀ミルク
かんたんレシピ

米糀ミルクのパンナコッタ

【材料(4個分)】
【ハスカップのガナッシュ】
ビターチョコレート16g
ハスカップジャム8g
プラス糀 米糀ミルク16g

【パンナコッタ】
プラス糀 米糀ミルク540g
グラニュー糖53g
粉ゼラチン10g

【コーヒーゼリー】
コーヒー200g
グラニュー糖17g
粉ゼラチン3g

【トッピング】
いちご4個
ホワイトチョコレート適量

【作り方】
【作り方】
1)【ハスカップのガナッシュ】耐熱容器にビターチョコレートを砕いて入れ、ハスカップジャムを加える。
2)別の耐熱容器に米糀ミルクを入れ、ラップをせずに600Wのレンジで30~40秒加熱する。①に加えて混ぜ、乳化させる。
3)カップに10gずつ分け、冷蔵庫で30分程冷やす。
4)【パンナコッタ】鍋に米糀ミルクを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
5)氷水をはったボウルに鍋を入れ、混ぜながらとろみがつくまで冷やす。ガナッシュが入っているカップに150gずつ注ぎ入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
6)【コーヒーゼリー】鍋にコーヒーを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
7)ボウルに移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。固まったら大きめスプーンですくい、パンナコッタの上に50gずつのせる。
8)カップにいちごをのせ、お好みでハート型に固めたチョコレートを飾り付けたら完成。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら