2018年11月号掲載

(4人分)
里芋...500g
いか...2杯
しょうゆ...大さじ4
酒...大さじ4
砂糖...大さじ2]
だし...2カップ
柚子の皮(せん切り)...適量


いかは胴からわたごと足を引き抜き、軟骨も引き抜く。エンペラをつけたまま1.5cmの輪切りにする。足は吸盤を取り除き、食べやすい長さに切る。
小鍋にAを煮立てて1を入れ、強火で煮て、色が変われば火を止める。
里芋は洗って土を落とし、皮をむきやすいように乾かしてから皮をむく。大きいものは食べやすい大きさに切る。
鍋にだしと3を入れて火にかけ、煮立ったら弱火にして10分ほど煮る。2の煮汁を加え、落としぶたをしてさらに中火で10~15分ほど、里芋がやわらかくなるまで煮る。煮汁が少なくなったら、2のいかを加え、温まる程度に軽く火を通す。器に盛り、柚子皮をのせる。


汁なし担々麺の素【かけるごちそう】
国産の豚肉を使用したうま味あふれる汁なし担々麺の素。炒めた唐辛子の刺激と花椒の香り・痺れのあるソースに、ねりごまがまろやかでコク深い味わいを添えます。うどんだけでなく、中華麺やごはんにかけてもおいしくお召し上がりいただけます。
汁なし担々麺の素【かけるごちそう】
かんたんレシピ


豆乳担々春雨
【材料(1人分)】
かけるごちそう 汁なし担々麺の素 1パック
春雨 20g
無調整豆乳 100g
塩 適量
【作り方】
1)春雨を水で戻しておく。
2)耐熱皿に汁なし担々麺の素のパックを開け、無調整豆乳、春雨を入れる。
3)電子レンジで春雨が柔らかくなるまで加熱する。
4)スープの味を見て、必要であれば塩で調整する。

















レシピのトップへもどる




















