2018年10月号掲載

(直径3.5cmの プチシュー20個分)
★シュー生地
A牛乳...30g
水...30g
バター(食塩不使用)...30g
塩...ひとつまみ
薄力粉...40g
溶き卵...90g
★かぼちゃクリーム
※「かぼちゃクリームのマフィン」と同じ分量、つくり方で
生クリーム...150g
粉糖...10g


生地をつくる。Aを鍋に入れて火にかけ、沸騰したら火を止め、薄力粉を加えて混ぜ合わせる。再び火にかけ、鍋底に薄い膜が張るくらいを目安に、木べらで練りながら余分な水分を飛ばし、火から下ろしておく。
溶き卵を3回に分けて加えて混ぜる。生地をすくって落とした時にへらに三角形に残るくらいが目安。
※卵は余ってもよい。
1.5cmの口金をつけた絞り袋に入れ、紙を敷いた天板に直径3.5cmの丸形に絞り出す。表面に溶き卵(分量外)を塗って、フォークで軽く押さえ、200℃のオーブンで25分、180℃に下げて5分焼く。
冷めたシュー生地の上部をカットし、粉糖を加えて、八分立てに泡立てた生クリームとかぼちゃクリームを絞り入れる。


ヤマサ
ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
だしのうま味も、ちょうどよい味付けも、これ1本で叶います!和風から洋風まで、料理に関するお悩みをぱぱっと解決!
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
かんたんレシピ


冷やしトマトのオニオンベーコンドレッシングがけ
【材料(2人分)】
トマト 大1個
ブロックベーコン 60g
玉ねぎ 1/4個
レモン 小1/2個ほど
かいわれ 適量
オリーブオイル 大さじ2
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ 大さじ2
こしょう 少々
粗挽き黒こしょう(仕上げ用) 適量
【作り方】
【作り方】
1)トマトは5mmほどの輪切りにし、皿に並べて冷蔵庫でよく冷やします。
2)玉ねぎはみじん切りにして水にしばらくさらし、ざるに上げます。さらにキッチンペーパーなどで水気をしっかりと絞ります。
3)ブロックベーコンは5mm角に切り、オリーブオイルとともにフライパンに入れ、弱めの中火でカリッとするまで加熱します。
4)小さめの容器にレモンを絞り(大さじ1ほどが目安)、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」、STEP3(熱いオイルごとすべて)、こしょうを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
5)STEP1のトマトにSTEP4をかけ、かいわれを散らします。仕上げに粗挽き黒こしょうを全体にひき、残りのレモンの皮をおろし器ですりおろして散らします。


















レシピのトップへもどる





















