2018年10月号掲載
(直径3.5cmの プチシュー20個分)
★シュー生地
A牛乳...30g
水...30g
バター(食塩不使用)...30g
塩...ひとつまみ
薄力粉...40g
溶き卵...90g
★かぼちゃクリーム
※「かぼちゃクリームのマフィン」と同じ分量、つくり方で
生クリーム...150g
粉糖...10g
生地をつくる。Aを鍋に入れて火にかけ、沸騰したら火を止め、薄力粉を加えて混ぜ合わせる。再び火にかけ、鍋底に薄い膜が張るくらいを目安に、木べらで練りながら余分な水分を飛ばし、火から下ろしておく。
溶き卵を3回に分けて加えて混ぜる。生地をすくって落とした時にへらに三角形に残るくらいが目安。
※卵は余ってもよい。
1.5cmの口金をつけた絞り袋に入れ、紙を敷いた天板に直径3.5cmの丸形に絞り出す。表面に溶き卵(分量外)を塗って、フォークで軽く押さえ、200℃のオーブンで25分、180℃に下げて5分焼く。
冷めたシュー生地の上部をカットし、粉糖を加えて、八分立てに泡立てた生クリームとかぼちゃクリームを絞り入れる。

「AJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージン」 500gスマートグリーンパック
日本の素材や料理に適した、鮮度と風味にこだわった本格エクストラバージンです。
「AJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージン」 500gスマートグリーンパック
かんたんレシピ

キウイのカプレーゼ
【材料(2人分)】
キウイ・・・2個
モッツァレラチーズ・・・1個(100g)
バジルの葉・・・6〜8枚
塩・・・小さじ1/2
ピンクペッパー・・・適量
「JOYL オリーブオイルエクストラバージン」・・・大さじ2
【作り方】
1)キウイは皮をむく。キウイとモッツァレラチーズを同じ枚数になるよう薄切りにする。
2)皿に①を交互に盛り付けて、塩、ピンクペッパーをふり、バジルの葉を散らす。「オリーブオイル」を全体に回しかける。