2018年10月号掲載

(直径3.5cmの プチシュー20個分)
★シュー生地
A牛乳...30g
水...30g
バター(食塩不使用)...30g
塩...ひとつまみ
薄力粉...40g
溶き卵...90g
★かぼちゃクリーム
※「かぼちゃクリームのマフィン」と同じ分量、つくり方で
生クリーム...150g
粉糖...10g


生地をつくる。Aを鍋に入れて火にかけ、沸騰したら火を止め、薄力粉を加えて混ぜ合わせる。再び火にかけ、鍋底に薄い膜が張るくらいを目安に、木べらで練りながら余分な水分を飛ばし、火から下ろしておく。
溶き卵を3回に分けて加えて混ぜる。生地をすくって落とした時にへらに三角形に残るくらいが目安。
※卵は余ってもよい。
1.5cmの口金をつけた絞り袋に入れ、紙を敷いた天板に直径3.5cmの丸形に絞り出す。表面に溶き卵(分量外)を塗って、フォークで軽く押さえ、200℃のオーブンで25分、180℃に下げて5分焼く。
冷めたシュー生地の上部をカットし、粉糖を加えて、八分立てに泡立てた生クリームとかぼちゃクリームを絞り入れる。


ラカントS顆粒
煮物などのお料理やお菓子作りに。 コーヒー・紅茶に。いろんな用途に大活躍する顆粒タイプ。
ラカントS顆粒
かんたんレシピ


低糖質ホットサングリア
【材料(2杯分)】
赤ワイン・・・400ml
ラカントS(顆粒またはシロップ)・・・40g
りんご・・・1/4個
オレンジ・・・1/2個
シナモンスティック・・・1本
【下準備】
りんごとオレンジはさっと濡らし、粗塩で皮の表面を磨く(塩磨き)
【作り方】
1)オレンジは縦半分に切り、りんごとともに7~8mm厚さに切る。
2)小鍋に赤ワイン、ラカントS、1、シナモンスティックを入れて火にかける。
3)ひと煮立ちしたら火を止め、グラスに注ぐ。


















レシピのトップへもどる




















