2018年10月号掲載

(直径3.5cmの マフィンカップ8個分)
★マフィン
バター(食塩不使用)...90g
グラニュー糖...80g
アーモンドパウダー...20g
サワークリーム...20g
溶き卵...60g
薄力粉...70g
シナモンパウダー...小さじ1/4
★かぼちゃクリーム
かぼちゃ(皮、種を除く)...120g
きび砂糖...15g
生クリーム...60g


かぼちゃクリームをつくる。かぼちゃを小さく切り、電子レンジにかけてやわらかくして裏ごしする。きび砂糖を加えて混ぜ、冷やしておく。
生クリームをしっかりと泡立て、1に加えて混ぜ、冷やす。
ボウルにやわらかくしたバター、グラニュー糖を入れて白っぽくなるまで泡立て器で混ぜる。アーモンドパウダー、サワークリームも加えて混ぜ、溶き卵を少しずつ加えて混ぜ合わせる。
薄力粉とシナモンパウダーを合わせてふるい入れて混ぜ、カップの七分目くらいまで入れ、180℃のオーブンで約20分焼く。
2のクリームを星形の口金をつけた絞り袋に入れ、冷めたマフィンの上に渦巻き状に絞る。


ゆず胡椒(チューブ)
爽やかな酸味と風味を持つ青柚子の皮をすりおろし、青唐辛子と香辛料をブレンドして風味豊かに仕上げました
ゆず胡椒(チューブ)
かんたんレシピ


豚肉のゆず胡椒巻き
【材料(2人分)】
豚ロース肉(薄切り) 100g(8枚)
長芋 40g
にんじん 1/6本
えのきだけ 1/4袋
まいたけ 1/4パック
青じそ 4枚
ゆず胡椒 小さじ1
みりん 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/4
酢 小さじ1/2
薄力粉 適量
レタス 2枚
貝割れ菜 1/4パック
サラダ油 小さじ1
【作り方】
【作り方】
1)長芋は7mm角の棒状に切り、酢水(分量外)につけてアク抜きをする。にんじんも7mm角に切り、ゆでる。えのき・まいたけは小房に分ける。青じそは半分に切る。
2)豚肉に野菜をのせて、巻く。
3)2に薄く薄力粉をまぶし、油を熱したフライパンで巻き終わりを下にして、転がしながらふたをして焼く。
4)よく混ぜたAを加え、全体に絡める。
5)器に食べやすい大きさに切ったレタスと貝割れ菜をのせ、4を盛り付ける。
ワンポイント
・豚肉に巻く具材はお好みのものでどうぞ。


















レシピのトップへもどる





















