2018年9月号掲載

(4人分)
豚切り落とし肉...250g
大豆(ドライパック)...1缶(140g)
干ししいたけ...4枚
ごぼう...1/2本(60g)
玉ねぎ(みじん切り)...1/2個分
ニンニク(みじん切り)...1かけ分
A干ししいたけの戻し汁...1カップ
トマト水煮缶...200g
しょうゆ...大さじ1
味噌...大さじ1
サラダ油、塩


豚肉は食べやすい大きさに切る。干ししいたけは戻して1cm角に切る。戻し汁は取っておく。ごぼうは皮を軽くこそげ、薄い小口切りにして水にさらし、ざるに上げて水気を切る。
鍋にサラダ油大さじ1を熱し、ニンニクを炒め、香りが出てきたら、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。豚肉を入れ、白っぽくなったら、大豆、ごぼう、しいたけも加えて炒める。
2にAを加え、とろみがつくまで煮込み、塩で味を調える。
器に盛り、パンを添える。
※白ごはん、雑穀ごはんにもよく合います。


プラス糀 米糀ミルク 1000ml
発酵技術で生まれた植物性ミルクです。米由来のビタミンEと米糀由来のエルゴチオネインを含みます。
プラス糀 米糀ミルク
かんたんレシピ


米糀ミルクのパンナコッタ
【材料(4個分)】
【ハスカップのガナッシュ】
ビターチョコレート16g
ハスカップジャム8g
プラス糀 米糀ミルク16g
【パンナコッタ】
プラス糀 米糀ミルク540g
グラニュー糖53g
粉ゼラチン10g
【コーヒーゼリー】
コーヒー200g
グラニュー糖17g
粉ゼラチン3g
【トッピング】
いちご4個
ホワイトチョコレート適量
【作り方】
【作り方】
1)【ハスカップのガナッシュ】耐熱容器にビターチョコレートを砕いて入れ、ハスカップジャムを加える。
2)別の耐熱容器に米糀ミルクを入れ、ラップをせずに600Wのレンジで30~40秒加熱する。①に加えて混ぜ、乳化させる。
3)カップに10gずつ分け、冷蔵庫で30分程冷やす。
4)【パンナコッタ】鍋に米糀ミルクを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
5)氷水をはったボウルに鍋を入れ、混ぜながらとろみがつくまで冷やす。ガナッシュが入っているカップに150gずつ注ぎ入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
6)【コーヒーゼリー】鍋にコーヒーを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
7)ボウルに移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。固まったら大きめスプーンですくい、パンナコッタの上に50gずつのせる。
8)カップにいちごをのせ、お好みでハート型に固めたチョコレートを飾り付けたら完成。

















レシピのトップへもどる





















