
(2人分)
スパゲッティ(1.4mm)...160g
アボカド(熟したもの)...1個
レモン汁...大さじ1
バジルの葉...10枚
ツナ缶(小)...1缶(70g)
オリーブオイル、塩、こしょう
飾り用...バジル、レタス、レモン


アボカドは縦半分に切り、種を取る。果肉をスプーンなどで取り、ボウルに入れ、レモン汁を加えてフォークでつぶす。
バジルの葉をみじん切りにする。1のボウルに、ツナ(汁ごと)とバジルを加え、よく混ぜる。塩、こしょうで味を調える。
鍋に2ℓの湯を沸かし、塩大さじ1を入れ、スパゲッティを加える。表示時間より1分ほど長めにゆで、ざるに上げ、冷水で冷やし、しっかり水気を切る。
3を2に入れてオリーブオイル大さじ1を全体に回し入れ、よく混ぜ合わせる。
器に盛り、バジル、レタス、レモンを添える。


ヤマサ
ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
だしのうま味も、ちょうどよい味付けも、これ1本で叶います!和風から洋風まで、料理に関するお悩みをぱぱっと解決!
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
かんたんレシピ


冷やしトマトのオニオンベーコンドレッシングがけ
【材料(2人分)】
トマト 大1個
ブロックベーコン 60g
玉ねぎ 1/4個
レモン 小1/2個ほど
かいわれ 適量
オリーブオイル 大さじ2
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ 大さじ2
こしょう 少々
粗挽き黒こしょう(仕上げ用) 適量
【作り方】
【作り方】
1)トマトは5mmほどの輪切りにし、皿に並べて冷蔵庫でよく冷やします。
2)玉ねぎはみじん切りにして水にしばらくさらし、ざるに上げます。さらにキッチンペーパーなどで水気をしっかりと絞ります。
3)ブロックベーコンは5mm角に切り、オリーブオイルとともにフライパンに入れ、弱めの中火でカリッとするまで加熱します。
4)小さめの容器にレモンを絞り(大さじ1ほどが目安)、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」、STEP3(熱いオイルごとすべて)、こしょうを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
5)STEP1のトマトにSTEP4をかけ、かいわれを散らします。仕上げに粗挽き黒こしょうを全体にひき、残りのレモンの皮をおろし器ですりおろして散らします。















レシピのトップへもどる





















