2018年7月号掲載

(6個分)
ヨーグルト...100g
A薄力粉...150g
ベーキングパウダー...小さじ2
塩...ひとつまみ
きび砂糖...30g
バター(食塩不使用)...50g
ブルーベリー...50g
サワークリーム...適量


ヨーグルトは、キッチンペーパーを敷いたざるに入れて一晩水切りし、50g計っておく。
Aをボウルに入れて混ぜ合わせ、バターをちぎりながら加えてこするように混ぜ合わせ、サラサラの状態にする。
1のヨーグルトを加えて混ぜ、ひとまとめにする。
3の生地を6等分にし、それぞれブルーベリーを中に包み込むように丸める。※表面にいくつか出てもOK。
180℃のオーブンで15〜20分焼く。好みでサワークリームを添える。


液体塩こうじ
米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。
液体塩こうじ
かんたんレシピ


簡単うま塩和風パスタ
【材料(2人分)】
パスタ(1.6mm) 100g
小松菜 1株(50g)
ウインナー 2〜3本
しめじ 30g
オリーブオイル 大さじ1
おろしにんにく(チューブ) 小さじ1/3
【A】液体塩こうじ 大さじ1
【A】めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1
【A】有塩バター 5g
塩 適量
こしょう 適量
【作り方】
1)たっぷりのお湯に塩を適量入れてパスタを表記時間茹でる。
2)小松菜は3〜4cm幅に、ウインナーは2~3cm幅の斜め切りにする。しめじは石づきを取り、小房にわける。
3)フライパンにオリーブオイル、にんにくチューブを入れ中火にかけたら、②を入れ炒める。
4)野菜に火が通りりウインナーがこんがりしたら、湯切りしたパスタ、【A】を加え、混ぜ合わせる。
5)塩、こしょうで味を調える。


















レシピのトップへもどる





















