コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > ひじきと切り干し大根の炊き込みごはん

2025.4.10 更新

Cooking Note クッキングノート

ひじきと切り干し大根の炊き込みごはん

乾物の旨みたっぷり、滋味深い味わいです。

ひじきと切り干し大根の炊き込みごはん

2018年6月号掲載

Check

志賀直子

志賀直子さん

ひじきと切り干し大根の炊き込みごはん

米をざるに上げている間に、切り干し大根やひじきを戻します。干ししいたけは戻さず、細かく砕いてそのまま炊けば時間短縮に。乾物ならではの凝縮された旨みを味わいましょう。

エネルギー361kcal/1人分
食塩相当量1.9g/1人分
調理時間60分(米をざるに上げておく時間を除く)
  • ごはん・麺・パン
  • 日本料理

(4人分)

米...2合
切り干し大根...20g
ひじき...15g
干ししいたけ...2枚
鶏もも肉...150g
A[酒小さじ2、しょうゆ小さじ1]
だし...約1カップ
B[うす口しょうゆ大さじ2、みりん大さじ1、塩少々]
三度豆(ゆでて3cm長さに切る)...6本分

米は炊く30分ほど前に洗い、ざるに上げておく。

切り干し大根はさっと洗い、たっぷりの水に20分ほど浸けて戻す。水気を絞り、3cm長さに切る。戻し汁は1カップほど残しておく。

ひじきは10倍くらいの水に30分ほど浸けて戻し、ざるに上げて2~3回水洗いした後、水気をよく切っておく。

干ししいたけは軸を取り、小さく手で砕く。

鶏肉は2cmくらいの角切りにして、Aで下味をつけておく。

炊飯器に1の米、Bの調味料、切り干し大根の戻し汁1カップを入れ、目盛りまでだしを注ぎ、ひと混ぜする。

6の上に2、3、5と4を戻さず入れて、炊く。炊き上がったら、三度豆を入れて混ぜる。

おすすめ商品

牡蠣だし醤油

瀬戸内産真牡蠣エキスのうま味に鰹と昆布のだしを合わせ、まろやかで深い味に仕上げました。

牡蠣だし醤油
かんたんレシピ

バンバンジー風冷やし中華

【材料(2人分)】
鶏むね肉 1枚(200g)
A
酒 小さじ1
こしょう 少々
わかめ(乾燥) 10g
きゅうり 1本
ごまだれ

白練りごま 大さじ1
牡蠣だし醤油 大さじ2・1/2
酢 大さじ2
水 大さじ2
しょうが(みじん切り) 2かけ分
にんにく(みじん切り) 1かけ分
ラー油 小さじ1
ごま油 小さじ1
中華そば 2玉
ラー油 適宜

【作り方】
1)鶏肉はフォークで皮目全体に穴をあけ、耐熱容器にのせてAをからめる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱し、そのままおいて冷ます。皮は細切りにし、肉は手で細くさく。
2)わかめは水(分量外)でもどし、しっかり水けを絞る。きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りにする。鍋に4の中華そば用の湯(分量外)を沸かしはじめる。
3)ボウルに白練りごまを入れ、牡蠣だし醤油、酢、水を順に加えてそのつどよく混ぜ、残りのごまだれの材料を加えて混ぜ合わせる。
4)中華そばはたっぷりの湯で袋の表示通りにゆでる。冷水にとり、手早く水洗いをして水けをきる。
5)器に4を盛り、わかめ、きゅうり、1をのせてごまだれをかけ、お好みでラー油をかける。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら