コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > わかめと青菜、豚肉の塩炒め

2026.1.9 更新

Cooking Note クッキングノート

わかめと青菜、豚肉の塩炒め

わかめを炒めてたっぷりと。
あっさり塩味で仕上げます。

わかめと青菜、豚肉の塩炒め

2010年3月号掲載掲載

Check

安藤美保

安藤美保さん

わかめと青菜、豚肉の塩炒め

コレステロールを排出する働きがあるわかめ。炒めものに加えれば、カロリーダウン&ボリュームアップ。ごはんがすすむおかずになります。

こちらもチェック安藤美保さんのブログへ
エネルギー175kcalkcal/1人分
食塩相当量 0.7g/1人分
調理時間20分
  • 中国料理
  • 野菜料理

(4人分)

わかめ(湯通し塩蔵タイプ)...40g
※あれば生。乾燥わかめでもOK
豚薄切り肉...200g
長ねぎ...1本
小松菜...2株
クコの実...少々
しょうが...1かけ
鶏ガラスープの素...小さじ1
酒、塩、こしょう、かたくり粉、ごま油

わかめは水で戻し、軸があれば取り除き、食べやすい大きさに切る。

豚肉は一口大、長ねぎは斜め細切りにする。小松菜は葉と軸を分け、食べやすい大きさに切る。しょうがはせん切りにする。

フライパンにごま油小さじ1を熱し、しょうが、長ねぎ、豚肉、小松菜の軸を炒める。しんなりしてきたら、クコの実、小松菜の葉、わかめを入れ(a)、酒大さじ1、塩・こしょう少々で味を調える。

鶏ガラスープの素を水100ccで溶かし、3に加える。

全体に火が通ったら、かたくり粉小さじ1を倍量の水で溶いて加え、とろみをつける。

(a)わかめは後で加え、あまり炒めすぎない。

おすすめ商品

【新商品】ホワイトソース【リッチセレクション】

北海道産生乳の生クリームとバターをたっぷりと使った、イタリア産白ワインの香りがふわりと広がる、上品で奥深い味わいのホワイトソースです。

フリカッセ
かんたんレシピ

お肉のソースに使えば
1パックで3~4人分

【材料(3~4人分)】
RSホワイトソース 1パック
鶏もも肉(1枚250g) 2枚
たまねぎ 1/4個
マッシュルーム 8個
サラダ油 大さじ1
塩胡椒 適量
牛乳 100ml
お好みのハーブ 適宜

【作り方】
1)鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩胡椒を振る。たまねぎは1cm幅のくし形切り、マッシュルームは7~8mm厚さにスライスする。
2)フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉、たまねぎ、マッシュルームを入れ、中火で焼く。※鶏肉は皮目を下にして入れる。
3)鶏肉にこんがりと焼き色がついたら上下を返し、全体の色が変わるまで焼く。
4)RSホワイトソースと牛肉を加え弱火にし、鶏肉に火が通るまで煮る。
5)皿に盛り付けて、ハーブなどを飾る。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら