2010年3月号掲載掲載

(3合分)
米...3合
あさり...400g
長ひじき(乾燥)...10g
薄揚げ...1枚
にんじん...20g
しょうが(せん切り)...1かけ分
酒、しょうゆ


米は洗ってざるにあげる。長ひじきはひたひたの水で戻して、食べやすい大きさに切る。戻し汁はとっておく。薄揚げ、にんじんは細切りにする。
しょうがとあさりを鍋に入れ、酒大さじ2を加えてふたをし、火にかける(a)。口が開いたらあさりと蒸し汁を別にする。あさりの半量だけ殻をはずす。
炊飯器に、米、ひじきの戻し汁とひじき、薄揚げ、にんじん、あさりの蒸し汁を加え、水加減して、しょうゆ大さじ1.5を加えて炊く。
炊き上がったら、2のあさりを加えて全体を混ぜ、器に盛る。

(a)酒を入れて蒸すと風味がよくなる。


プラス糀 米糀ミルク 1000ml
発酵技術で生まれた植物性ミルクです。米由来のビタミンEと米糀由来のエルゴチオネインを含みます。
プラス糀 米糀ミルク
かんたんレシピ


米糀ミルクのパンナコッタ
【材料(4個分)】
【ハスカップのガナッシュ】
ビターチョコレート16g
ハスカップジャム8g
プラス糀 米糀ミルク16g
【パンナコッタ】
プラス糀 米糀ミルク540g
グラニュー糖53g
粉ゼラチン10g
【コーヒーゼリー】
コーヒー200g
グラニュー糖17g
粉ゼラチン3g
【トッピング】
いちご4個
ホワイトチョコレート適量
【作り方】
【作り方】
1)【ハスカップのガナッシュ】耐熱容器にビターチョコレートを砕いて入れ、ハスカップジャムを加える。
2)別の耐熱容器に米糀ミルクを入れ、ラップをせずに600Wのレンジで30~40秒加熱する。①に加えて混ぜ、乳化させる。
3)カップに10gずつ分け、冷蔵庫で30分程冷やす。
4)【パンナコッタ】鍋に米糀ミルクを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
5)氷水をはったボウルに鍋を入れ、混ぜながらとろみがつくまで冷やす。ガナッシュが入っているカップに150gずつ注ぎ入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
6)【コーヒーゼリー】鍋にコーヒーを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
7)ボウルに移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。固まったら大きめスプーンですくい、パンナコッタの上に50gずつのせる。
8)カップにいちごをのせ、お好みでハート型に固めたチョコレートを飾り付けたら完成。



















レシピのトップへもどる





















