2018年6月号掲載

(4人分)
ひじき(長ひじき)...15g
緑豆春雨(カットタイプ)...50g
きゅうり...1本
ハム...4枚(40g)
大葉...5枚
ドレッシング
梅干し...2個(梅肉20g)
酢...大さじ1
砂糖...小さじ1
うす口しょうゆ...小さじ2
サラダ油...大さじ2
うす口しょうゆ


ひじきと10倍ぐらいの水を一緒に鍋に入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして6~7分煮る。ざるに上げて水でさっと洗い、水気を切って、うす口しょうゆ小さじ1をふっておく。
春雨は沸騰した湯に入れて3~4分ゆでて、ざるに上げて水洗いし、しっかり水気を絞る。
きゅうり、ハム、大葉はせん切りにする。大葉は水にさらし、水気を切っておく。
梅干しは種を取ってたたき、調味料と合わせてドレッシングをつくる。
1、2、3を合わせ、4で和える。


液体塩こうじ
米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。
液体塩こうじ
かんたんレシピ


簡単うま塩和風パスタ
【材料(2人分)】
パスタ(1.6mm) 100g
小松菜 1株(50g)
ウインナー 2〜3本
しめじ 30g
オリーブオイル 大さじ1
おろしにんにく(チューブ) 小さじ1/3
【A】液体塩こうじ 大さじ1
【A】めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1
【A】有塩バター 5g
塩 適量
こしょう 適量
【作り方】
1)たっぷりのお湯に塩を適量入れてパスタを表記時間茹でる。
2)小松菜は3〜4cm幅に、ウインナーは2~3cm幅の斜め切りにする。しめじは石づきを取り、小房にわける。
3)フライパンにオリーブオイル、にんにくチューブを入れ中火にかけたら、②を入れ炒める。
4)野菜に火が通りりウインナーがこんがりしたら、湯切りしたパスタ、【A】を加え、混ぜ合わせる。
5)塩、こしょうで味を調える。

















レシピのトップへもどる





















