2018年6月号掲載
(4人分)
ひじき(長ひじき)...15g
緑豆春雨(カットタイプ)...50g
きゅうり...1本
ハム...4枚(40g)
大葉...5枚
ドレッシング
梅干し...2個(梅肉20g)
酢...大さじ1
砂糖...小さじ1
うす口しょうゆ...小さじ2
サラダ油...大さじ2
うす口しょうゆ
ひじきと10倍ぐらいの水を一緒に鍋に入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして6~7分煮る。ざるに上げて水でさっと洗い、水気を切って、うす口しょうゆ小さじ1をふっておく。
春雨は沸騰した湯に入れて3~4分ゆでて、ざるに上げて水洗いし、しっかり水気を絞る。
きゅうり、ハム、大葉はせん切りにする。大葉は水にさらし、水気を切っておく。
梅干しは種を取ってたたき、調味料と合わせてドレッシングをつくる。
1、2、3を合わせ、4で和える。

かどやの太白ごま油
良質のごまを煎らずに搾り、色と香りを抑えました。素材の旨味を引き出し、どんなお料理にもピッタリです。
かどやの太白ごま油
かんたんレシピ

絶品! ふわとろチーズオムレツ
【材料(2人分)】
ハーフベーコン 2枚
ピザ用チーズ 30g
卵 3個
【A】砂糖 小さじ1
【A】顆粒コンソメスープの素、かどやの太白ごま油 各小さじ1/2
【A】片栗粉 小さじ1/4
かどやの太白ごま油 小さじ2
ベビーリーフ、ミニトマト 各適宜
【作り方】
1)ハーフベーコンは細切りにし、ピザ用チーズを準備しておく。
2)ボウルに卵と【A】を加えて泡だて器でしっかりと混ぜる。
3)フライパンにかどやの太白ごま油を入れて、弱めの中火でしっかりと温める。
4) (3)に卵液を混ぜながら流し入れて、フライパンを少し浮かせて前後にゆすりつつ素早く細かく混ぜる。
半熟状になったら片側に(1)のハーフベーコンとチーズをのせる。
5)ヘラを使って奥側にパタッと包むようにたたみ、形を整える。
6)裏返して、とじ目を軽く温める。
7) (6)を器に盛り、ベビーリーフ、ミニトマトを添える。