2018年6月号掲載
(4人分)
ひじき(長ひじき)...15g
緑豆春雨(カットタイプ)...50g
きゅうり...1本
ハム...4枚(40g)
大葉...5枚
ドレッシング
梅干し...2個(梅肉20g)
酢...大さじ1
砂糖...小さじ1
うす口しょうゆ...小さじ2
サラダ油...大さじ2
うす口しょうゆ
ひじきと10倍ぐらいの水を一緒に鍋に入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして6~7分煮る。ざるに上げて水でさっと洗い、水気を切って、うす口しょうゆ小さじ1をふっておく。
春雨は沸騰した湯に入れて3~4分ゆでて、ざるに上げて水洗いし、しっかり水気を絞る。
きゅうり、ハム、大葉はせん切りにする。大葉は水にさらし、水気を切っておく。
梅干しは種を取ってたたき、調味料と合わせてドレッシングをつくる。
1、2、3を合わせ、4で和える。

牡蠣だし醤油
瀬戸内産真牡蠣エキスのうま味に鰹と昆布のだしを合わせ、まろやかで深い味に仕上げました。
牡蠣だし醤油
かんたんレシピ

バンバンジー風冷やし中華
【材料(2人分)】
鶏むね肉 1枚(200g)
A
酒 小さじ1
こしょう 少々
わかめ(乾燥) 10g
きゅうり 1本
ごまだれ
白練りごま 大さじ1
牡蠣だし醤油 大さじ2・1/2
酢 大さじ2
水 大さじ2
しょうが(みじん切り) 2かけ分
にんにく(みじん切り) 1かけ分
ラー油 小さじ1
ごま油 小さじ1
中華そば 2玉
ラー油 適宜
【作り方】
1)鶏肉はフォークで皮目全体に穴をあけ、耐熱容器にのせてAをからめる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱し、そのままおいて冷ます。皮は細切りにし、肉は手で細くさく。
2)わかめは水(分量外)でもどし、しっかり水けを絞る。きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りにする。鍋に4の中華そば用の湯(分量外)を沸かしはじめる。
3)ボウルに白練りごまを入れ、牡蠣だし醤油、酢、水を順に加えてそのつどよく混ぜ、残りのごまだれの材料を加えて混ぜ合わせる。
4)中華そばはたっぷりの湯で袋の表示通りにゆでる。冷水にとり、手早く水洗いをして水けをきる。
5)器に4を盛り、わかめ、きゅうり、1をのせてごまだれをかけ、お好みでラー油をかける。